FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Bicycle-Goods > 機材に見合った装備を…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機材に見合った装備を… 

最新モデルのフロントフォーク…
ペダリングロス低減機能付きのリアサス…
XTRのシフトレバーにブレーキレバー…

山で使うのに機材的には何の問題も無い。
足りないのは乗り手の運動神経と度胸のみ(^-^;

ヘタレな僕でも度胸を出せるようになるにはどうすれば良いの?
いろいろ考えたりこれまでのトレイルライドを振り返るとヒントがありました。
それはプロテクターの装着です。

T中夫妻はいつもプロテクターを持参してるし、mino-rくんもパッド入りのウェアを着たりしてる。
プロテクターは名前の通り本来は防護が用途ですが、僕の場合は度胸と勇気を出すためのココロのリミッター解除グッズにもなるのでは…と考えたわけです。まぁ付けたからといっていきなりガンガン下れるようになるわけではありませんが、今までなら躊躇していたテクニカルなセクションもとりあえず乗って下れるようにはなるんじゃないかと(^-^;

T中奥様の話によると荷物が増えるので登りはしんどいけど、場合によっては防寒対策にも使えるということなので、夏でも冬でも下半身はレーパンとレッグウォーマーだけの僕の場合は、ニーシンガードを装着すれば下回りの防寒にもなるとにらんだわけです(^-^) エルボー用はまだ吟味中ですが、ニーシンガードはすでに注文しました。届いたらネタとして晒します。

それといつもトレイルライドに使っている激安リュックがあまりにも使いづらいのでこちらも新調することにしました。

ホントは最初からちゃんとしたバックパックを揃えたかったんですが、当時はジリ貧だったのでワゴンセールで売ってるような激安モノで我慢してたんです。当時はまだ一人で走ることが基本だったし荷物の増減は無いのでとりあえず問題無かったんですが、最近は仲間も増えたのでmino-rくんのスパイクに載っけてもらったり、自走集合しても出発前には着替えなどの要らない荷物は車に置かせてもらったりしてました。

そうなるとリュックはスカスカになるわけですが、もともと剛性も弱くパッキング性能の低い安物は中身がうまくまとまらず、パッキングの基本と言われる『軽いものは下・重いものは上』が維持できないのです。
昔、登山もやってたのでパッキングの善し悪しで疲労度が全然違うのは経験済み。いつかはリュックではなくちゃんとしたバックパックを揃えたいと思っていました。

簡易型ハイドレーションとして使っていたSmarTubeもバイトバルブが破けてきたので、この際ちゃんとしたハイドレーションも導入することにしました。

そんなこんなで選んだバックパックがこれ。
ドイターのスピードライト20

自転車乗りならヘルメットホルダーの付いた他のモデルを選ぶのがベターなんでしょうが、これを背負う段階でヘルメットはほぼ被ってるし、いざとなればハンドルからぶら下げたりベルクロテープやバンジーコードを工夫して付ければなんとでもなります。そんな機能よりも僕は荷物の容量に応じて締め付けることができるコンプレッションベルトを優先させたわけです。トレイルライドに持って行く荷物と着替えが全てこの中に収まるかは微妙な容量ですが、あまり大容量なモノはショルダーベルトよりも荷室が上になり、倒木のトンネルを走ったまま抜ける時に引っかかる(これ案外よくある)のでキッパリ却下しました。一時的に荷物が増える場合の策は練ってあるのでこれは実践したときにまた記事にしようと思います。

組み合わせるハイドレーションはメンテナンスが楽な点から"Hydrapak"をチョイスしました。ホントは2リットルモデルは欲しかったんですが、通販でも見つけられなかったので今回は1.5リットルモデルにしました。夏場に足りないと予想される場合はダブルのボトルケージが活きてくると思います。ペットボトルを予備タンクとしてセットしておけばイくね?という狙いです(笑)
スポンサーサイト





[ 2007/01/11 14:46 ] Bicycle-Goods | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
あっ!ソレ狙ってたバックパックだ(^^;
スポーツデポに置いてあってしばらく考えたけど諦めたヤツです・・・結構、お値段がよかったので(--;
軽くてイイと思うよ!容量も必要にして十分だと思います。
いい物をチョイスしましたね!
また、プロテクターはニーシンガードだけでも大分気持ちに余裕が出てくるよ!実際、一番ぶつける所だしね・・・(^^;
エルボーもあるといいね・・・肘を岩にHITした経験アリです・・・メチャ痛いで。

byracchi
僕もデポで実物を調べてから楽天の安いところで買いました(^-^)
もともと注文してたニーシンガードはサイズが無くてとりあえずヤフオクに出てたFOXのガードにしました。
エルボーは動きやすそうなのが見つからなくてねぇ(^-^;

byOGA1000
配信動画のビットレートなのですが、以前変化させて試したのですが、どうもしっくりくる画像にならず結局、詳細設定せず、デフォルトのWeb用の圧縮率で行っています。H263エンコードのくせみたいなものが、素早い動きの動画の画像の粗さにつながっているので、単純にはいかないようです。他のエンコード方式では、かなり圧縮率が落ちます。難しいですね。普通の風景とかをゆっくり撮影するとかなり美しく見られるのですが、ヘッドカメラでオフロードの下りの振動の中撮影した映像などは、あんなものだろうと思ってます。
 しっかりと三脚で固定して上下動をなくして皆さんの走りを撮影するとかなり締まりのある映像が撮影できると思います。今後のチャレンジですね。

byracchi
ビットレートさえ上げれば…なんて思っていたけど、なかなかうまく行かないもんですねぇ(^-^;
僕もちょっと情報収集してみます。


あっ!ソレ狙ってたバックパックだ(^^;
スポーツデポに置いてあってしばらく考えたけど諦めたヤツです・・・結構、お値段がよかったので(--;
軽くてイイと思うよ!容量も必要にして十分だと思います。
いい物をチョイスしましたね!
また、プロテクターはニーシンガードだけでも大分気持ちに余裕が出てくるよ!実際、一番ぶつける所だしね・・・(^^;
エルボーもあるといいね・・・肘を岩にHITした経験アリです・・・メチャ痛いで。
[ 2007/01/11 21:14 ] [ 編集 ]

僕もデポで実物を調べてから楽天の安いところで買いました(^-^)
もともと注文してたニーシンガードはサイズが無くてとりあえずヤフオクに出てたFOXのガードにしました。
エルボーは動きやすそうなのが見つからなくてねぇ(^-^;
[ 2007/01/11 21:33 ] [ 編集 ]

配信動画のビットレートなのですが、以前変化させて試したのですが、どうもしっくりくる画像にならず結局、詳細設定せず、デフォルトのWeb用の圧縮率で行っています。H263エンコードのくせみたいなものが、素早い動きの動画の画像の粗さにつながっているので、単純にはいかないようです。他のエンコード方式では、かなり圧縮率が落ちます。難しいですね。普通の風景とかをゆっくり撮影するとかなり美しく見られるのですが、ヘッドカメラでオフロードの下りの振動の中撮影した映像などは、あんなものだろうと思ってます。
 しっかりと三脚で固定して上下動をなくして皆さんの走りを撮影するとかなり締まりのある映像が撮影できると思います。今後のチャレンジですね。
[ 2007/01/11 23:45 ] [ 編集 ]

ビットレートさえ上げれば…なんて思っていたけど、なかなかうまく行かないもんですねぇ(^-^;
僕もちょっと情報収集してみます。
[ 2007/01/11 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







