FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 新たな問題発覚?









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たな問題発覚? 

SPDの再挑戦をはじめてから夜ポタでは寄り道先が増えました。
コースの途中に公園があるんですが、そこの階段を使って下りのフォームの練習をしています。
サドルに乗ったままのフォームとサドルより後ろに目一杯腰を落としたフォーム。
前者は特に問題ないのですが、後者のフォームで問題が発生です。
腰を引いたフォームの場合でもある程度は腕と足の関節を曲げて衝撃をやわらげるべし…と教本なんかには書いてますが、それをSPD装着のままで行うと無理に足首と膝をねじるような状態になります。これが古傷を抱えた膝に非常に悪いらしく微妙に痛みが走ります。
こりゃマズイと思いクリートが外れないギリギリの範囲で足先を開こうとすると、階段の振動で見事にクリートが外れてしまいます(ーー;)

万が一を考えるとこれ以上ロックの調整を強くするのは怖いし、そうかと言って固定せずに足を載せてるだけだと不意に足がペダルからズレそうで危ないとも思われ。素直にフラットペダルに戻す、もしくは片面フラット型のSPDペダルにするしか解決策は無いのかなぁ…(^-^;






[ 2007/01/15 22:44 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
チョット、フォームを見ていないんでなんとも言えませんが僕はSPDロックのスプリングは一番弱くしているけど下っている最中、不意に外れた事なんて滅多にないよ・・・ホント、記憶に無いくらい外れていません。
マルチリリースってのがイカンのじゃない?
自分はシングルリリースを使っているけど特に問題ないと思うけどなぁ~。
また、片面SPDってのは使いにくいと思うよ。
SPD側が必ず下向きますから、停車後ステップインする為にペダルをひっくり返す行為が必要です。
どうせなら大型ケージ付きのSPDがイイと思うけど。
まあ、引き足を使うペダリングをしない場合は素直にフラットペダルがいいかもね。
色々試してみてください(^^)

byracchi
そっか!シングルリリースのクリートを使うという手段もありましたね(^-^; それなら出費も最小限で済むし♪

片面SPDは確かにひっくり返す行為が必要ですが、まだSPDなんてものが無い時代にトゥークリップというモノを使っていたのでその点は慣れてます。それに片面SPDなら安いしってのもありまして(^-^;

いろいろアドバイスありがとう♪


チョット、フォームを見ていないんでなんとも言えませんが僕はSPDロックのスプリングは一番弱くしているけど下っている最中、不意に外れた事なんて滅多にないよ・・・ホント、記憶に無いくらい外れていません。
マルチリリースってのがイカンのじゃない?
自分はシングルリリースを使っているけど特に問題ないと思うけどなぁ~。
また、片面SPDってのは使いにくいと思うよ。
SPD側が必ず下向きますから、停車後ステップインする為にペダルをひっくり返す行為が必要です。
どうせなら大型ケージ付きのSPDがイイと思うけど。
まあ、引き足を使うペダリングをしない場合は素直にフラットペダルがいいかもね。
色々試してみてください(^^)
[ 2007/01/15 23:29 ] [ 編集 ]

そっか!シングルリリースのクリートを使うという手段もありましたね(^-^; それなら出費も最小限で済むし♪

片面SPDは確かにひっくり返す行為が必要ですが、まだSPDなんてものが無い時代にトゥークリップというモノを使っていたのでその点は慣れてます。それに片面SPDなら安いしってのもありまして(^-^;

いろいろアドバイスありがとう♪
[ 2007/01/15 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







