FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > メーカムパスジャケット レビューその1(愛輪整備も少し)









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メーカムパスジャケット レビューその1(愛輪整備も少し) 

ここ数日恵みの雨が降ったかと思えば、昨夜からまた冷え込んできましたねぇ。
今日は求人とかSOHOとか調べた後で、愛輪の手直し整備を外でやったんですが靴の底からも寒さが伝わってくるような感じで何度も身震いしました。


リアブレーキ取り回し手直しをしたのは先日フルアウター化したリアのブレーキ周辺です。(写真は以前に撮影したもの)
引きが軽くなったのは良かったんですが純正のリードパイプではなくフレキシブルタイプのパイプを使っていたことが仇となって、リアサスが可動することでフレキシブルパイプが柔軟に動きすぎるらしく走っている間に少しずつアウターが後に引っ張って行かれて横方向に膨らんで足に干渉するようになっちゃうんです。
アウターケーブルの固定はディスクブレーキ用のホースガイドを使っているのですが、ケーブル径より若干ゆとりがあるので完全に固定出来てないのも要因の1つになっている模様。とりあえずの対策としてガイドを通過するアウターケーブルの前後をズレ防止ということでタイラップをストッパーの役目をはたすように付けてみました。
近所をざっと走ってみた感じではとりあえずはアウターは動いてないようです。寒すぎて写真を撮ることを忘れてましたので、説明だけじゃ伝わらないかも(^-^;


レビューイメージ長袖Tシャツにトレーナー(いずれも普通の綿生地)その上に昨日プレゼントしてもらったジャケットを着て作業したわけですが、防風・保温性はバッチリのようです。それでも外気が寒すぎて体温は少しずつ低下してる感じなので、いつも着ているオムニジャケットをミドルレイヤーとして下に着込んでみたんですが、こうすると上半身はポカポカでした。

実際に運動時に着る場合は体温も上がるのでミドルは必要無いかもしれませんね。どっちにしてもハイテク素材のアウターを着る場合はインナー・アンダーウェアも汗を吸うだけの綿素材ではなく、速乾性の化学繊維のものを着用しないと本来の効果は発揮できないそうです。けっこう奥が深いんですねぇ。
ちなみに僕はインナー・アンダーウェアはほとんど綿100%のモノで、2枚だけユニクロのヒートテックTシャツを持ってます。もともと汗かきな体質に加えて値段が値段なだけにあまり効果は感じません(笑) 安いものは速乾性・透湿性の限界値が低いので仕方ないんでしょうけど(^-^;

このジャケットはカタログでは登山のカテゴリーにラインナップされています。ちゃんとした登山ウェアでは当たり前なのかもしれませんが、ポケットのファスナーの開閉方向が逆です。いつものように小銭とか携帯とか入れてポケットを開けると落っことす危険性有です(^-^; きっと何らかの意味があるんでしょうねぇ。

本来の想定用途が違うこともあるんでしょうけど、今までメインアウターに使っていたオムニジャケット(寒い時は下に薄めのフリースを着てます)と比較すると造りがしっかりしています。オムニは悪く言えばペラペラで腰がないので、ポタしてると前側の襟元はもともと広めに作られていることもあって冬は冷たい風がどんどん入ってきます。後側の襟元はクシャッとなって防寒という面ではマイナス。実際冬の夜ポタでは首筋はいつも寒い(笑)

メーサムパスジャケットは表面の生地に剛性というか腰があって襟もちゃんと立ってます。後部にドローコードもあるので首周りに合わせて絞ることも可能。袖まわりもオムニは広めで風でバタつきますが、こちらはタイトな造りでノープロブレモです。

オムニのように脇下と背面のポケットを兼ねたベンチレーションメッシュはないので、側面のレイヤー構造が薄く作られてはいても、運動時の蒸れはオムニに軍配が上がるのかもしれません。

つまり、寒空の下でちょこちょこと作業しただけのレビューでは意味がない…のかも(爆)
スポンサーサイト





[ 2006/01/19 19:01 ] FSR | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byわぁぷ
もし、お持ちのユニクロのTシャツの素材が「ヒートテック」なら、「ヒートテックプラス」の素材のやつを試してみてはどうでしょう。プラスの方が、吸湿速乾性を謳っていたと思います。
プラスの方をお使いでしたら、ゴメンなさい。

byracchi
初コメント&アドバイスありがとうございます。
以前ドライTシャツの全く乾かない速乾性能にウンザリして以来ユニクロの商品は自分では買ったことなかったんですけど、機能商品もバージョンアップされてるんですねぇ(^-^)
今度の特売でGETしてみようと思います。

byわぁぷ
私も夏のドライTシャツは、いまいちだった覚えがあります。
ユニクロは週替わりで特価品が変わるので、土曜日の新聞の折り込み広告は要チェックですね。

byracchi
今日の広告はヒートテック系のアンダーウェアは載ってませんでした(^-^; 時遅しかなぁ(笑)


もし、お持ちのユニクロのTシャツの素材が「ヒートテック」なら、「ヒートテックプラス」の素材のやつを試してみてはどうでしょう。プラスの方が、吸湿速乾性を謳っていたと思います。
プラスの方をお使いでしたら、ゴメンなさい。
[ 2006/01/19 21:40 ] [ 編集 ]

初コメント&アドバイスありがとうございます。
以前ドライTシャツの全く乾かない速乾性能にウンザリして以来ユニクロの商品は自分では買ったことなかったんですけど、機能商品もバージョンアップされてるんですねぇ(^-^)
今度の特売でGETしてみようと思います。
[ 2006/01/20 00:19 ] [ 編集 ]

私も夏のドライTシャツは、いまいちだった覚えがあります。
ユニクロは週替わりで特価品が変わるので、土曜日の新聞の折り込み広告は要チェックですね。
[ 2006/01/21 16:20 ] [ 編集 ]

今日の広告はヒートテック系のアンダーウェアは載ってませんでした(^-^; 時遅しかなぁ(笑)
[ 2006/01/21 17:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







