FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (昼の部) > もう春なの?









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう春なの? 

家での仕事が一段落着いたので、昼過ぎから昼ポタしてきました。
今日は暖かい陽気で走るには持ってこいです。
今回はいつものコースを途中で外れて逢阪峠~国分寺~大日寺を巡ります。遍路道を世界遺産に登録しようという動きがあるのをニュースで見ていたので、お寺の間は遍路道に沿って走ることにしました。

本日のコースはこちら

途中の道標でひと休み。

ウェアは長袖Tシャツにモンベルのライトシェルジャケット・ボトムスはこれまたモンベルのサウスリムパンツで走ったんですが、風もほとんど無く日差しが熱いくらいでした。そんなに必死に漕いだつもりはないんですが帰ったらTシャツは塩吹いてました(^-^;


世界遺産に…の件ですが、狭い路地裏を抜けるような道もあるし、大きな分岐でも一切案内が無かったりするので現状のままでは難しいんじゃないかと思います。実際今回は候補からは漏れたようですが(^-^;

で、分かりにくいルートの手前にはこのように地図が置かれています。お遍路さんの心強い支えになりますね♪

今回はお寺は通過しただけなので特に写真はありません。あしからず(^-^;

大日寺のふもとまで走ったあとは、野市ウォーキングトレイルの道に沿って進み久しぶりにお気に入りのプチトレイルに向かいます。


プチトレイルを抜けて三又遺溝に到着。
右手から流れてきた川をここで三分割して農業用水として張り巡らせていくという、江戸時代に作られた史跡です。しっかり水が流れているので今も現役バリバリなんでしょう。


すぐ近くに石碑と案内札が立てられた広場があります。ベンチもあって絶好の休憩ポイントです。
広場を中心にこの三又エリアは周回コースになっていてウォーキングしてる人が多かったです。
適度に整備された自然環境の中を走ることが出来るので、マウンテンバイク初心者にもおすすめかも。距離は短いですけどね(^-^;


春も見つけましたよ(^-^)
去年の今頃はまだタンポポは目にしなかったと記憶します。これも異常気象の影響でしょうか?
青森では平均気温が去年より10℃も高く積雪量も激減で、雪祭りが中止になったそうです。
今後地球をとりまく環境はどうなっちゃうんでしょうかねぇ…。






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







