FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > マフェトン理論









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マフェトン理論 

マフェトン理論ってみなさんご存じですか?
アスリートの方ならよく知ってると思いますが、週末にポタリングレベルで自転車に乗っている方は初めて聞く言葉かもしれません。一言で言えば『健康と競技の向上を両立させる』ための理論だそうです。詳しくは最初の行のリンク先でどうぞ(Googleの検索結果ページが別窓で開きます)。

時にはも飲むししっかりタバコも吸う僕には無縁な理論かもしれないですが、年齢のせいでしょうかマメに走っている割りにちっとも体力増強を感じられません。おまけに最近疲れやすいときてます(^-^; 日々のポタも単に自転車で走るのが好きだからという理由な部分と、どうせならトレーニング要素も入れたいと思う欲張りな部分が中途半端に混在していて、実際思ったほど身になってない感じです。そこでこの理論を取り入れてちゃんと鍛える時と、ダラダラぶらぶらと走る時の棲み分けをしようと思うわけです。

この理論をうまく活用するには心拍計が必要になります。安いモノもあるので少ない負担で実践できそうなんですが、無線機器が複数あると場合によっては混信してどっちもマトモに使えないという落とし穴もあるそうです。心拍計で有名なのはポラールですが、これも安いやつはGPSと混信しやすいらしい。おそらくGPSも挙動がおかしくなるだろうから、サイコン代わりとしてもForetrexを使っている僕にはマズイです。今のところそれらの問題をクリアしてコンパクトな商品と言えば…

GARMINのEdge305が好評らしい。
今使っているForetrexと同じメーカーのものだけど、GPSエンジンは高精度のSiRF StarIIIを搭載。同じエンジンを使ったCFタイプのユニットをすでに所有しているのでその高精度振りは間違いない。山で使った場合のForetrexの精度の悪さに不満を覚える僕としてはかなり惹かれます。
そして心拍計に加えて回転数も計測できるという優れもの。これなら表示部(本体)も1つで済むのでハンドル周りのゴチャゴチャも最低限に抑えられるし、充電式の内蔵バッテリーなので電池切れの心配もあるけど、乾電池用の外部電源ケースを使ってUSBケーブルで繋げば給電も可能らしい。たぶん今持っているバッテリーエクステンダーもケーブルさえ買い足せば大丈夫っぽい。

問題はちょっとお高い価格(´ヘ`;)
通販では今のところ送料・税込で¥44,100のここが最安のようです。
ポイントも調子に乗って使っているので残り少ないし、さすがに4万となると気軽にクリックは出来ません…。これを使ってトレーニングすることでやっぱり心肺機能の強化に喫煙は敵だ!となって、すんなりタバコをやめられたら半年程度で元は取れることになりますが、意志の弱い僕ですからその確率はかなり低いと思われます(笑)
どうしたもんかなぁ…(^-^;

安い心拍計だけどForetrexと混信せずに使えたよ!って言う実体験をお持ちの方、いらっしゃいましたらコメントもしくは左サイドメニューの下のほうにあるメールフォームでご連絡ください(^人^)

スポンサーサイト





[ 2007/02/19 18:54 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
Edge305ええですなぁ・・(^_^)
最近、map60csxを買った人がいてちょっと物欲刺激されてます。(^_^;
このくらい感度良ければサイコン代わりに使っても問題ないかなという感じです。
心拍計はCATEYEの一番安いやつ(CC-HB100)を持ってるんですが、最近使ってないのでGPSとの干渉はわかりませんでした。
一度試してみようかな・・・

byracchi
map60csxも評判良くてかなり人気みたいですねぇ(^-^)
諭吉様が12人くらい必要なのがあれですが…(^-^;

Foretrexとコメットの両者を使ってみると、SiRF StarIII搭載のコメットは山でも驚くほどにキレイなログが残ります。
SiRF StarIII程度の精度が業界のデフォになってほしいもんです。

ハートレートの干渉、良かったら試してみてください♪


Edge305ええですなぁ・・(^_^)
最近、map60csxを買った人がいてちょっと物欲刺激されてます。(^_^;
このくらい感度良ければサイコン代わりに使っても問題ないかなという感じです。
心拍計はCATEYEの一番安いやつ(CC-HB100)を持ってるんですが、最近使ってないのでGPSとの干渉はわかりませんでした。
一度試してみようかな・・・
[ 2007/02/19 19:44 ] [ 編集 ]

map60csxも評判良くてかなり人気みたいですねぇ(^-^)
諭吉様が12人くらい必要なのがあれですが…(^-^;

Foretrexとコメットの両者を使ってみると、SiRF StarIII搭載のコメットは山でも驚くほどにキレイなログが残ります。
SiRF StarIII程度の精度が業界のデフォになってほしいもんです。

ハートレートの干渉、良かったら試してみてください♪
[ 2007/02/19 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







