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案外しんどい(´ヘ`;) 

昨夜のポタは一応ダイエットゾーンなる心拍域で走ってみました。
目安は心拍140・ケイデンス90ですが、特にトレーニングメニューは使わずにアラート機能のみを使用。心拍は140を超えるとアラート・ケイデンスは80を下回るとアラートが鳴るようにして、あとはとりあえずいつものコースを走ります。

運動強度が引くいので軽い軽い(^-^)と思っていたんですが、これが案外しんどい…(´ヘ`;)
いつもなら体が温まってきたらギアを上げて飛ばしたいところですが、それをやっちゃうとアラートが鳴るのでひたすら軽いギアでクルクルくるくるです。負荷はあまり感じないけど股関節が悲鳴を上げそうでした(笑)

でもスタートして20分くらいすると、いつもと体の熱の帯び方が違うように感じました。
なんていうか全身くまなく火照るような感じ。これまでの普通のポタならペースを上げたらサドルやズボンのウェスト周りに集中して汗を掻くんですが、昨夜は全身からバランス良く汗が出るというか熱を発散しているようでした。それなりに効果はあるみたいです。

…でチマチマと走るわけですが、1時間を過ぎるとこのじれったさが超イライラしてきます。
間違いなく『もっとペース上げて漕がせてくれよ!』脳から信号が出てました(笑) 我慢できずに一時的にいつものポタペースで走ってみると、ケイデンスは78~83・心拍は145~150くらいになります。数値上ではちょっとしか変化が見られないのであまり難しく考えないでいいじゃん!と素人感覚で思いましたが、逆に考えればトレーニングを地道にやれば、目安の数値(心拍140・ケイデンス90)でいつものポタペースで走れるようになるのでは?との思いも浮上しました。

帰宅してさっそくデータを見てみます。今回標高と速度がかなりおバカな数値だったので省いてます。
ほぼ平坦地のコースだしね(^-^; それらのことも含めたレビュー第3弾もどうぞ(^-^)


[画像クリックで別窓拡大イメージ有]

心拍は交差点停止などがあるのでどうしてもバラけてしまいますが、ケイデンスはうまくクルクル出来てるようです。でもこのじれったいペースを毎日やるのは正直勘弁願いたい∩( ・ω・)∩
ダイエットに効果的な心拍ゾーンは60~70%・トレーニングの場合は70~85%が一般的なようなので、前半の市街地エリアはダイエットゾーン・後半土手沿いの長い区間(信号もほとんど無いので飛ばしやすい)はトレーニングゾーンとミックスして走ればストレスなくやれるかも。効果は半減するかもしれないけど、タバコを吸ってる限りアスリートでは無いので良しとする(笑)

ここまでやるならタバコ止めれば?…なんてツッコミもあるかもしれませんが、止めれるものならとっくに止めてます、はい(^^;) 逆に王滝のCPで至福の一服してやろうと思ってるくらいですから(笑)

走行距離:43.08km      合計カロリー:1379kcal
所要時間:2:04:02        平均心拍数:128bpm
平均速度:20.8km/h     最大心拍数:155bpm
最高速度:----km/h    合計上昇量:----m
平均ペース:2:52/km    合計下降量:----m
                                平均回転数:74rpm

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byhisa
トレーニング頑張ってますね!
心拍数はダイエットゾーンにあまりこだわる必要はないと思いますよ。それ以上で走れる力があるなら運動強度を上げたほうが効率よく痩せられます。
私の場合は最大心拍数の80~95%くらいでできるだけたくさん走りこむようにしてます。
んで、脚に疲労が溜まってきた時だけゆっくり走るって感じ。(週に2日くらい)
王滝まではまだまだ時間あるので必ず痩せられますよ。頑張って!

byracchi
ダイエットゾーンに拘らなくても…ってのはネットで調べた時にも見かけましたが、
自分の今の運動性能が分からないので、実際どうするのがベストなのか
ちょうど迷っていて、hisaさんにアドバイス願おうかと思ってたとこでした(^-^)

今夜はあまり数値を意識しないで、ちゅっとキツめのペースで50キロくらい走ってみました。
一度hisaさんのペースに付いて走ってみると自分の非力さが把握できるのかもなぁ(笑)

ダイエットになるんかな? by私だ
私はほぼ毎日、家まで1時間ぐらいかけて帰っていますが、ストライダなので、ある程度で回しきってしまい、ケイデンスは90↑ぐらいです。
てことは、ダイエットできるとるって事なんですかねぇ?
あんまり心拍数も上がってないし・・・

なるはずなんですけど(^^;) byracchi
実際のところ、僕も調子良く痩せてた時期があります。
最近は食べる量をあまり気にしなくなったので、効果は半減どころか維持するのが精一杯な感じです(笑)

ヒマさえあればそこそこのペースで走っていたので、体が慣れてしまったのかもしれません(^^;)
心拍データがある程度揃って、なんとなく自分の『今』が見えてきたら少し運動強度を上げてみようと思ってます。

明日はやまゆきさんと山サイだそうですね(^-^)
FSRをブイブイ言わせてやってください♪


トレーニング頑張ってますね!
心拍数はダイエットゾーンにあまりこだわる必要はないと思いますよ。それ以上で走れる力があるなら運動強度を上げたほうが効率よく痩せられます。
私の場合は最大心拍数の80~95%くらいでできるだけたくさん走りこむようにしてます。
んで、脚に疲労が溜まってきた時だけゆっくり走るって感じ。(週に2日くらい)
王滝まではまだまだ時間あるので必ず痩せられますよ。頑張って!
[ 2007/03/02 23:44 ] [ 編集 ]

ダイエットゾーンに拘らなくても…ってのはネットで調べた時にも見かけましたが、
自分の今の運動性能が分からないので、実際どうするのがベストなのか
ちょうど迷っていて、hisaさんにアドバイス願おうかと思ってたとこでした(^-^)

今夜はあまり数値を意識しないで、ちゅっとキツめのペースで50キロくらい走ってみました。
一度hisaさんのペースに付いて走ってみると自分の非力さが把握できるのかもなぁ(笑)
[ 2007/03/02 23:52 ] [ 編集 ]

ダイエットになるんかな?

私はほぼ毎日、家まで1時間ぐらいかけて帰っていますが、ストライダなので、ある程度で回しきってしまい、ケイデンスは90↑ぐらいです。
てことは、ダイエットできるとるって事なんですかねぇ?
あんまり心拍数も上がってないし・・・
[ 2007/03/03 01:17 ] [ 編集 ]

なるはずなんですけど(^^;)

実際のところ、僕も調子良く痩せてた時期があります。
最近は食べる量をあまり気にしなくなったので、効果は半減どころか維持するのが精一杯な感じです(笑)

ヒマさえあればそこそこのペースで走っていたので、体が慣れてしまったのかもしれません(^^;)
心拍データがある程度揃って、なんとなく自分の『今』が見えてきたら少し運動強度を上げてみようと思ってます。

明日はやまゆきさんと山サイだそうですね(^-^)
FSRをブイブイ言わせてやってください♪
[ 2007/03/03 16:33 ] [ 編集 ]

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