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コックピット周りを詰める 

天気もイイし昼間に走るのも…なんて思ったりもしますが、平日にバカのひとつ覚えみたいに走ってると週末は疲労感が抜けないこともあります。昨日の夜ポタは久しぶりにフロント3枚仕様に戻してアウターギアもガンガン踏んだので、意外と足に来てます(^-^; 明日は昼から仲間と走りに行く予定も入っているので、今日はオフ日に決定!昼過ぎまで仕事して、ゴソゴソと愛輪をイジります。

運動強度を上げたトレーニングに効果が出るんじゃないかと、コックピット部分をちょっとセンター寄りに変更。XTRのブレーキとシフトの順番も基本形(ブレーキが外・シフターが内)にしてみます。

自分が一番しっくり来るのはブレーキ内・シフター外の順番なんですが、これだとキツイ坂とかでグリップの内側寄りを握ろうとすると、戻り側のシフトレバーが邪魔過ぎます。(その代わり普通にグリップ握ってるポジションだと、ブレーキ操作と変速操作が握り位置を変えずにスムーズに行えます。)基本形でも邪魔になることは変わらないんですが、多少は内側に引っ込むのでマシなんです。


内側に寄せたことで、ケーブル類がダブついてカッコわるいです(^-^;
1台でなんでもやっちゃおう体制だと、時には幅広ライザーに交換したりするのでケーブルのダブつきは仕方ありませんね。でもほとんど見えなかったインジケーターがちゃんと視界に入るようになりました(笑)

シフターの左右の角度をちょっとずらせばもっと間隔を詰められますが、生粋XC仕様ではないので僕の場合はこのくらいで良しとします。

ステムもボルトの頭のサビがかなり目立ってきました。
いいかげんイイやつを新調したいところです(^-^;
90mmで0度のステムが欲しいんですけど、オークションでもなかなか出てこないんですよねぇ。

先日フリーライド用にトムソン様のステムはGETしたんですが、秋まで登場することはないでしょう(笑)

昨日久々に復活させたフロント3枚仕様。
バッシュガードに付いていた長いボルトを使ってアウターの外側にお蔵入りしてたガードを付けてます。普段着の汚れ防止のためだけに(笑)

ギアをアウターに入れると若干チェーンがガードよりもはみ出ますが、真横からの油汚れや巻き込みは防げるので合格です。

明日はこれでホイールだけ履き替えれば準備OK♪
素直にこの段階で履き替えておけば良いものの、それをしないのは夜にウズウズして走りたくなるのでは…を考慮してです(^-^; 疲労感が残っていても走りたくなる…重症ですね、俺(^-^;
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[ 2007/03/03 17:51 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

ハンドル周り by私だ
私も今日、ハンドルをちょっとカットしようと思たんですけど、よく見ると左側にシフトのインジケータ、手元でフォークをロックアウトするやつが付いていて、1cmぐらいしか短くできないんです。
1cmだけってのもあんまり変化無さそうなんで、諦めました。
やっぱりXTRにするしかないのかな?

byracchi
登りの場合、ガレ場は難しいですが比較的フラットなダートや舗装路だと、
ステムの両脇を握るとハンドルが引きつけれて楽に上がれるケースがあります。
これは行きつけショップの店長に教えてもらった裏技みたいなやつなんですが、
結構有効な技だと思います。

そうなると下手にレバー類を詰めるより、ステム脇の空間
は空けておいた方が良かったりもします。

リモートロックアウトレバーが付いているとなると、
それも難しいかもしれませんが(^-^;


ハンドル周り

私も今日、ハンドルをちょっとカットしようと思たんですけど、よく見ると左側にシフトのインジケータ、手元でフォークをロックアウトするやつが付いていて、1cmぐらいしか短くできないんです。
1cmだけってのもあんまり変化無さそうなんで、諦めました。
やっぱりXTRにするしかないのかな?
[ 2007/03/03 20:17 ] [ 編集 ]

登りの場合、ガレ場は難しいですが比較的フラットなダートや舗装路だと、
ステムの両脇を握るとハンドルが引きつけれて楽に上がれるケースがあります。
これは行きつけショップの店長に教えてもらった裏技みたいなやつなんですが、
結構有効な技だと思います。

そうなると下手にレバー類を詰めるより、ステム脇の空間
は空けておいた方が良かったりもします。

リモートロックアウトレバーが付いているとなると、
それも難しいかもしれませんが(^-^;
[ 2007/03/03 20:37 ] [ 編集 ]

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