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数値から見えるもの… 


昨夜のトレーニングデータ

[画像クリックで別窓拡大イメージ有]

トレーニングに限っては距離ばかり稼いでも仕方がないらしいので、昨夜は短めの距離でインターバルトレーニングなるものを真似て走ってみました。簡単に言えば全開→休憩→全開→休憩の繰り返し。休憩と言うのは停車して休むのではなく、心拍が落ち着くまで軽く流します。本当は全開1:休憩3の比率で行うのが正しいみたいですが、公道でのトレーニングなのでギチギチには考えずに、全開で走れそうな状況やコースに差し掛かったらラップボタンを押して"全開"、キツくなったり赤信号になるとラップボタンを押して"休憩"と任意に切り替えて走りました。

その都度ラップボタンを押すのは後で管理ソフトで見るときにラップごとに見やすくするためですが、Edge305はステム上部に鎮座しているので正直ボタンが押しづらいです(^-^; ハンドルの利き手側にセットするのが良いかもしれません。

最大心拍は97%まで行ってます。これは5回目の全開モードの時に出た数値ですが、ちょっと脇腹に痛みが走りヒヤヒヤしました(^-^; 小学校のマラソンの授業で脇腹がチクチクした時の感覚に似てましたが、さすがに頑張りすぎちゃうと喫煙者の心肺にはダメージが強いようです。一応トレーニングの直前では吸わないようにはしてるんですけど効果薄でしょうなぁ。

ポタの時は走り始めてから体の具合を見て適当に走っていますが、休憩込みでだいたい3時間から4時間走っているパターンが多いんですが、ポタに時間を割きすぎて帰ってから仕事やブログ巡回に追われる毎日です。分かっていても走り始めると一定の距離を消化しないと止められない、自転車バカです(^-^;
今回のようにトレーニングと決めて走ると無茶は出来ないので、時間や距離に関係なく『止めどき』も設定しやすい気がします。闇雲に走るよりいろんな意味(時間や満足感など)で効率的なのは確かなようです(笑) 今後はそうやってメリハリをつけて走ろうと思います。

走行距離:38.08km
所要時間:1:41:47
平均速度:22.4km/h
最高速度:38.0km/h
平均ペース:2.40/km

合計カロリー:1233kcal
平均心拍数:147bpm
最大心拍数:181bpm
合計上昇量:105m
合計下降量:98m
平均回転数:71rpm

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