FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 王滝仕様









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王滝仕様 

サドルの前後・ステムの位置・レバー類の幅などいろいろ変えてみて、なんとなく王滝向けの仕様が決まりました。とりあえずカッコよさげにVer.1.0とでもしておきましょう(笑)


本番ではチェーンホイールのガードを外して、サドルバッグやトライバッグなどを装着予定。
ホイールもクロスマックスエンデューロに履き替えます。

効率アップの為にビンディングペダルもここ1ヶ月ちょこちょこと試しましたが、膝への負担を考えて導入は見送りました。簡単に引き足が使えるのは魅力的だしシマノのSPDならクリートと調整次第でやんわり固定が出来るので、不器用な僕でも立ちゴケは無くなりましたが、古傷を抱えた膝への負荷が掛かるポイント(力点?支点?どっちだっけか?)は変えようがない…というのが理由です。
シマノなら爪先を支点にして左右にグリグリ・TIMEなら靴全体を左右にグリグリ出来ますが、膝を痛めてる場合は前後にも動かせないと一点だけにストレスが集中してしまい、一度悲鳴を上げ出すとどうにもならなくなります。無事に完走して達成感・満足感は得られたとしても、しばらくは歩行すらキビシイ日常がやってくるのは経験上目に見えてますし、そんなのはまっぴらゴメンです(^-^;

膝を痛めている場合は、適当に踏み位置を変えながら膝へのストレスを一点に集中しないようするのが、長く楽しく走り続ける秘訣だと僕は思います。

ハンドル周辺はこんな感じ。
プロフィールマップは小さいやつを見やすい位置に貼り付けるか、ネットで見つけた王滝100kmのトラックログをEdge305のCoursesに取り込んでおき、標高マップでリアルタイムに確認できるようにする予定です。実際にそれが出来るか今後確認の必要がありますが…。

ケーブル類はライザーバーへ戻すことも考えてカットはしてませんが、しばらく交換してないので内部にサビもありそう。トラブルを未然に防ぐためにもどっちみち交換しておいた方が良いかもしれません。


下りは膝を休めることを大前提にしているのでガンガン飛ばすことは考えていません。
登りを楽に走れるように…それだけを考慮した味付けとしています。
ステムはもう少し長めにしてもいい感じなんですが、とりあえず手持ちのパーツで我慢です(^-^;
この仕様でさらに走り込んで不満が出てきたら考えます。

スポンサーサイト





[ 2007/03/07 14:56 ] FSR | TB(0) | CM(6) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車 byはたけ
こんばんは。ちょくちょくチェックはしてますが、コメントは久しぶりです。

エントリーとは関係のない話ですが、実は自転車を買い換えようと思ってまして。というのも、今使っている自転車の後輪がやたらパンクするのと(単に重量オーバー?)、4月からジム通いをやめるため新たな運動として自転車をやろうかなと思ってまして。

自転車のことは素人なのでよく分からないのですが、自転車を選ぶ基準ってのはどこにあるのでしょう?用途は街乗りと通勤がほとんどかもしれませんが、どれを選べばよいのか分らなくて。

byracchi
はたけさん、お久しぶりです。
僕もちょこちょこと訪問だけはさせてもらってます(^-^;

街乗りと通勤がメインならクロスバイクがよろしいんじゃないかと思います。見た目もスポーティーではたけさんに似合うイメージがあるんですが(・∀・)♪

はたけさんへ bymino-r
よくパンクするのは空気圧が適正ではないのでは?
たいていリム打ちパンクだと思うのですけど・・・空気圧が少ないのではないでしょうか?

そうそう(^-^; byracchi
肝心な空気圧のこと、触れとくの忘れてました(^-^;
mino-rくんの仰るとおりでして、空気圧が低いかホイールとチューブの間に異物が入り込んでないか見てみてはいかがでしょう?

空気圧がポイントでしたか byはたけ
そういえば定期的に空気を入れる事をしていませんでした。きちんとメンテナンスしないと、パンクしやすいのですね。勉強になりました。mino-rさん、racchiさんありがとうございます。
それとホイールが歪んでいるかもしれませんので、一度自転車屋さんに見てもらうことにします(パンクしても何度かむりやり乗った事があるので)。

メンテナンス費用が高かったら、やはり買い替えかなぁ。クロスバイク、色々あたってみます。

byracchi
一般車のホイールなら値段もそんなにしないと思います。そこそこのグレードのクロスバイクよりは間違いなく安い費用で済むと思いますよ(^-^)


自転車

こんばんは。ちょくちょくチェックはしてますが、コメントは久しぶりです。

エントリーとは関係のない話ですが、実は自転車を買い換えようと思ってまして。というのも、今使っている自転車の後輪がやたらパンクするのと(単に重量オーバー?)、4月からジム通いをやめるため新たな運動として自転車をやろうかなと思ってまして。

自転車のことは素人なのでよく分からないのですが、自転車を選ぶ基準ってのはどこにあるのでしょう?用途は街乗りと通勤がほとんどかもしれませんが、どれを選べばよいのか分らなくて。
[ 2007/03/07 20:57 ] [ 編集 ]

はたけさん、お久しぶりです。
僕もちょこちょこと訪問だけはさせてもらってます(^-^;

街乗りと通勤がメインならクロスバイクがよろしいんじゃないかと思います。見た目もスポーティーではたけさんに似合うイメージがあるんですが(・∀・)♪
[ 2007/03/07 23:15 ] [ 編集 ]

はたけさんへ

よくパンクするのは空気圧が適正ではないのでは?
たいていリム打ちパンクだと思うのですけど・・・空気圧が少ないのではないでしょうか?
[ 2007/03/08 06:42 ] [ 編集 ]

そうそう(^-^;

肝心な空気圧のこと、触れとくの忘れてました(^-^;
mino-rくんの仰るとおりでして、空気圧が低いかホイールとチューブの間に異物が入り込んでないか見てみてはいかがでしょう?
[ 2007/03/08 10:33 ] [ 編集 ]

空気圧がポイントでしたか

そういえば定期的に空気を入れる事をしていませんでした。きちんとメンテナンスしないと、パンクしやすいのですね。勉強になりました。mino-rさん、racchiさんありがとうございます。
それとホイールが歪んでいるかもしれませんので、一度自転車屋さんに見てもらうことにします(パンクしても何度かむりやり乗った事があるので)。

メンテナンス費用が高かったら、やはり買い替えかなぁ。クロスバイク、色々あたってみます。
[ 2007/03/10 10:11 ] [ 編集 ]

一般車のホイールなら値段もそんなにしないと思います。そこそこのグレードのクロスバイクよりは間違いなく安い費用で済むと思いますよ(^-^)
[ 2007/03/10 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







