FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Bicycle-Goods > 上から下へ…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上から下へ… 

今使っているライトは一応LEDライトの中では明るいとされている猫目のHL-EL510です。最近後継機種の520が発売されてます。510がHiとLowの切り替え式だったのに対して、520は点灯・点滅の方式に変更されました。レンズ形式の変更で明るさもちょっとアップしているようです。

LEDは点滅モードで使用するとワイヤレスサイコンやGPSなどの無線機器に障害が発生するケースがありますが、街灯の明るい市街地では電池の消耗を防ぐためにも視認性アップにも一役買うんじゃないかと思われます。僕は買い換えるつもりはありませんけどね(^-^;

ここからが本題。
これまでライトはハンドルに付けていたんですが、レバー類の位置見直しでシフトレバーのユニットとライトブラケットのつまみ部分の隙間がギリギリになってしまいました。街中と郊外ではライトの上下角を変更して使っている(※1)ので隙間がギリギリだと動かすことが出来なくなってしまったんです。

※1
街中でやむを得ず歩道を通る場合に前走者にしっかり後続している旨を伝えるため、ライトは下げ気味でしっかり路面を照らすようにしている。配光の特性上そのままの角度だと、対向してくる歩行者や自転車に光が届きにくく発見・認識が遅れる(ことがあった)ので、郊外の街灯が少ないところや巡航速度が上がる区間では、しっかり前方も照射できるように角度を上げ気味にしている。

ということで、ハブライトホルダーを入手。
ライトの取付位置そのものを上から下に変更しました。

フォークのアウターケースが太いために説明書通りには付けられず、ライトは上下逆で装着することに…。まぁちゃんと路面と前方を照らしてもらえればこれでもOKなんですが、510には放熱用らしき小さい穴が裏面にあるので、雨天の場合はヤバイかも(^-^;

似たような商品は多々ありますが、こいつを選んだのはライトを必要としない時は取付パイプ部分を取り外せるからです。使わない時はスッキリするでしょ(^-^)
スポンサーサイト





[ 2007/03/12 16:56 ] Bicycle-Goods | TB(0) | CM(7) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
コレ、いいね!(^^)!

byracchi
早速夜ポタで使ってみましたが、なかなか良い感じです。

byPG
こんなのあるんだ。知らなかった・・。
いいね、コレ。

byracchi
フタバ商会の商品です(^-^)
ロードバイクならフォークも細いので正規の取付方向でセットできます。結構売れる鴨 ( ゚∋゚)

インナーチューブ径の太い最近のMTBには正規の方向で付けるならちょっと細工が必要です。

なるほど by私だ
「上から下」とか言うんで、てっきり「ムーディ勝山」かと思いました・・・

そんなとこにライトを付けれるんですねぇ。
けど、道路の縁石にぶつけたりしないように、気をつけてくださいよ。

bywindy
これって通販はしてないんですか?
アダプター部分を外せるところが◎です。(^_^)
ライトとGPSが共存できない問題を解消したくて・・・

あ、すいません、楽天市場で売ってるんですね。(^_^;
これだけじゃ送料がもったいないしなぁ・・。3個くらい買うか?

ひとつ質問です。これを付けた状態でホイールの脱着は普通にできますか?

byracchi
私ださんへ

縁石ヒットは考えてませんでした(^-^;
まぁ不意な転倒の場合は、ライトであれ他のパーツであれ被害を受けることもあると思うので、そのときはそのときです(笑)

---------------------------

windyさんへ

『外せる』ってのがオイシイでしょ(^-^)
これだけ単品で通販しちゃうと送料が確かに勿体ないですが(笑)
この外せる部分を付けたままでもホイールの脱着は出来なくはないです。

ハブシャフトのナットも台座の固定も共に右ネジなので、台座の締め具合によっては、ホイール脱着でナットを弛める際に連られて緩む可能性はあります。
うまく説明できないんですが(^-^;


コレ、いいね!(^^)!
[ 2007/03/12 20:49 ] [ 編集 ]

早速夜ポタで使ってみましたが、なかなか良い感じです。
[ 2007/03/12 22:44 ] [ 編集 ]

こんなのあるんだ。知らなかった・・。
いいね、コレ。
[ 2007/03/12 23:04 ] [ 編集 ]

フタバ商会の商品です(^-^)
ロードバイクならフォークも細いので正規の取付方向でセットできます。結構売れる鴨 ( ゚∋゚)

インナーチューブ径の太い最近のMTBには正規の方向で付けるならちょっと細工が必要です。
[ 2007/03/12 23:20 ] [ 編集 ]

なるほど

「上から下」とか言うんで、てっきり「ムーディ勝山」かと思いました・・・

そんなとこにライトを付けれるんですねぇ。
けど、道路の縁石にぶつけたりしないように、気をつけてくださいよ。
[ 2007/03/13 01:27 ] [ 編集 ]

これって通販はしてないんですか?
アダプター部分を外せるところが◎です。(^_^)
ライトとGPSが共存できない問題を解消したくて・・・

あ、すいません、楽天市場で売ってるんですね。(^_^;
これだけじゃ送料がもったいないしなぁ・・。3個くらい買うか?

ひとつ質問です。これを付けた状態でホイールの脱着は普通にできますか?
[ 2007/03/13 08:30 ] [ 編集 ]

私ださんへ

縁石ヒットは考えてませんでした(^-^;
まぁ不意な転倒の場合は、ライトであれ他のパーツであれ被害を受けることもあると思うので、そのときはそのときです(笑)

---------------------------

windyさんへ

『外せる』ってのがオイシイでしょ(^-^)
これだけ単品で通販しちゃうと送料が確かに勿体ないですが(笑)
この外せる部分を付けたままでもホイールの脱着は出来なくはないです。

ハブシャフトのナットも台座の固定も共に右ネジなので、台座の締め具合によっては、ホイール脱着でナットを弛める際に連られて緩む可能性はあります。
うまく説明できないんですが(^-^;
[ 2007/03/13 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







