FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Vista HCx・Edge305 > Edge305 レビュー未満 その4









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Edge305 レビュー未満 その4 

ナビゲーション

Edge305はForetrexと同じナビゲーション機能が付いていますが、これがぶっちゃけ使えない代物(^-^;
単一の目的地だけを案内するなら、白地図画面に記された目標方向への指示線かコンパス画面の矢印を目安に特に問題はありませんが、中継地点を入れて複数のポイントをナビゲートさせる場合はウェイポイント登録数の上限が100ポイントまでとなっている(Foretrexは500ポイント)ので、地理に乏しい遠乗りではキビシイ仕様となっています。

ルート上の交差点や目標物だけを登録するなら100ポイントでも事足りるかもしれませんが、位置関係を把握しやすいように周辺の建築物や山なども登録するとあっという間に100は超えてしまいます。
精度はピカイチなのにナビ的機能がおまけ扱いなのはナゼなんでしょうねぇ?

ボヤきながら情報を探しているとありました、便利な方法が(^-^)♪
evo40さんのブログ『進化する42歳』のこの記事です。
さっそく順を追って試してみます。

本体にデータを転送する前に、Trainingcenterでコースポイントも設定します。
本体でもこのようにコースポイントが表示されてなかなか便利そう。(GARMIN USマニュアルより)


とまぁ、ここまではよかったんですが気が付けばEdge305がフリーズ(´ヘ`;)
PCとの接続ケーブルは給電も兼ねているんですが、こいつがかなりデリケートな仕様らしくて希にフリーズを引き起こすそうです。給電はオフにしてデータのやりとりだけが出来るように仕様変更を求むところです。
フリーズした場合は本体をリセットするようになっているけどスイッチ操作も受け付けず…。24~48時間放置しておけばほとんどの場合復旧するとなっているので、それを信じてとりあえず放置してます(^-^;

それと、フリーズ直前にEdge305に取り込んだコースデータを開いてみたんですが、なぜかコースポイントが表示されませんでした(^-^; 実際に走り出さないと表示されないなんておバカなことはいくらなんでも無いと思うので、これはハズレ機種を引いてしまったのかもしれません。どっちにしても本体が復旧しないと再確認も出来ませんが…。

今さらながら思ったことですが、邦文マニュアルにはこれらの"Course"メニューに関する説明がほとんどありません。走行中に使う"Course"画面もカスタマイズ出来るのですが、この画面のみでしか選択できない表示項目も多く見られるのにそれらに関する説明は一切ありません。微妙な位置付けの本体に加えて、あまり使わないだろうと思われる項目は手薄なマニュアル…ほっといても売れているのであまり手は掛けなくてもイイじゃん!みたいな感じなんだろか(ーー;)

--------------------------

フリーズのことは別問題としても、結局ナビとして使うにはForetrexやiPAQ+コメットCFの方が使えるんじゃないかという結論に達しています。高い買い物だったので、そういう結論で納得しちゃいけないとこなんですが、実際自分の使い方ではトレーニング目的以外にEdge305の良いところは見出せないです(^-^;

そのうちForetrexは里子に出すつもりでしたが、こんな感じなので近々前線復帰かなぁ(笑)
いっそのことEdge305+Foretrex101のデュアル体制もネタにもなってイイかも(爆)
さらにiPAQも付けてトリプル体制も…(さすがにそれは無い)
スポンサーサイト





[ 2007/03/14 18:48 ] Vista HCx・Edge305 | TB(0) | CM(1) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

管理人のみ閲覧できます by-


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/15 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。