FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 走り込んだ証…なのか(^-^;









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

走り込んだ証…なのか(^-^; 

とりあえず仕事も落ち着いたので、しばらくは春の風を受けながら自転車三昧出来るぞ♪
と…意気揚々な管理人です。

しばらく忙しくて整備が出来てなかったので注油や砂埃を拭き取ったりしてたんですが、ここでヤバイものを見つけてしまいました。


リアホイールにクラックです(ーー;)
リムはXC717の28Hなんですが、スポーク穴をほぼ均等に一個飛ばしでクラックが入っています。総数11ヶ所。
購入が去年の1月下旬、走行距離はGPSの記録から見てざっと1万5千キロ。
平地7割山3割くらいの使い方ですが、走行距離から考えると軽量リムということで耐久性の限界が来たんでしょうか?

そういえば室戸ツーリングの往路でパキパキと異音を聞いたんですが、その時は全然気が付きませんでした。見えないくらいの小さいクラックがその時点で入ってしまったのかなぁ。最近妙にリアの挙動がおかしいと感じることがあったんですが、気のせいだとばかり思っていたのでクラックを見て納得です(笑) いかに自分が鈍感なのかがバレますねぇ(笑) でも衝撃が強いであろう前輪はなんとも無いだけに不思議です。

まぁここまでなら単なるネタのひとつということで済むんですが、ここで重要な事実に気が付きました。
代わりのホイールが必要だということに…(´ヘ`;)
全く持って予定外だし想定外。

とりあえずは山用のCROSSMAX ENDUROでしのぎますが常用するのは勿体ないし、今さら山に行くたびにタイヤ交換はめんどくさい。あーどうしましょ(ーー;)

軽いのが良いけど、今回のトラブルを考えるともう少し剛性があるリムが良さそうに思えるし、費用以外に悩むところも多いです。とりあえずヤフオクでも覗いてみるとしよう。

スポンサーサイト





[ 2007/04/02 15:27 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byPG
あれー、こんな事になってしまっていましたか。
racchiさんの走行距離のなせる業とはいえ・・・。
ひとつ36ノッチのXTRハブを使って作ってみても面白いのではないでしょうか?

byracchi
36ノッチかぁ(^-^;
すっかり記憶の片隅で眠ってましたが、この際多段ノッチのハブでこだわりの1本を作るってのもイイですねぇ♪


あれー、こんな事になってしまっていましたか。
racchiさんの走行距離のなせる業とはいえ・・・。
ひとつ36ノッチのXTRハブを使って作ってみても面白いのではないでしょうか?
[ 2007/04/02 23:21 ] [ 編集 ]

36ノッチかぁ(^-^;
すっかり記憶の片隅で眠ってましたが、この際多段ノッチのハブでこだわりの1本を作るってのもイイですねぇ♪
[ 2007/04/02 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







