FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > セレブなランチ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セレブなランチ 

今日は天ぷら屋さんにランチに行ってきました。
昼間っから天ぷら…春の陽気で頭がおかしくなったわけではありません(^-^; 先日、相方が誕生日だったんですがちょうど出張が重なっていて当日に祝えなかったので、少し遅い誕生日イベントの一環です。


お邪魔したのは大川筋の天麩羅 天賀[てんよし]さん。
このお店は店長さんがブログを書いていて存在は知っていたのですが、人生までもポタリングな僕には身分不相応な感じで、ちょっとやそっとでは行けるところではありませんでした。それでもはしごする飲み代に比べればカワイイもんなので、今回は誕生日を祝うという名目を掲げてのれんをくぐりました。

入口に置いてあるお品書きです。
今日はセレブな気分を満喫するためにエンゲル係数のことは忘れましょう(笑) 主賓に喜んでもらうことが第一ですし(^-^;


2階にお座敷席もあるそうですが、今回は1階のカウンターに座りました。
1階のカウンターはちょうど10席だったと記憶します。一応雰囲気も楽しむために揚げているところが見える位置に陣取ります。メニュー決める前からセレブぅな気分です(笑)

しばしメニューとにらめっこして、今回は昼のコース \2,940をチョイス。僕のランチ費用としては最高記録更新です。
場違いな雰囲気にすこし緊張しつつ、メニューの説明を受けてこれから目の前に用意された皿で天ぷらの行進が始まるのを待ちます。コースも定食も天麩羅は一品ずつ目の前で揚げていただきます。

行進が始まるまでの間、本日のおすすめと札が出ているメニューを眺めてお腹が満たされなかったら追加で何を頼もうか考えます。

昼のコース自体は
1、海老
2、蓮根
3、タラの芽
4、舞茸
5、銀ふぐ
6、鯛
7、こごみ
8、小茄子
9、締めにふたたび海老
他にも何品かあったと思うのですが思い出せません(^-^; 食べ物はほとんど扱わないブログなので細かい詰めはいつも以上に甘いです(笑) まぁこんな感じで1つずつ揚げたてを食べていきます。


全ての品を撮っていたら落ち着いて食べられないので、こごみだけ撮影。
揚げたての旬な山菜バンザーイ\(^o^)/

本来大食い派な僕(最近は摂取カロリーを考えて暴食は滅多にしない)は、1つずつチマチマと食べていくっていうスタイルは性に合わないと思っていたのですが、これが意外にもナイス。プロの手により最高の状態で揚げられた天ぷらを1つ1つを味わって食べることで満腹感には代え難い至福な感覚を得られるわけです。うっすら盛られた衣はサクサクで中身はレアでジューシー(^¬^) 火の通りが絶妙で家で食べる天ぷらでは感じることの出来ない素材本来の甘さや食感を口一杯に感じることができます。出来上がりと揚げるまでの手間暇考えると決して高くはないなぁと思いました。

一応ここで天ぷら大行進は終わるのですが、他にも注文があれば…と言われたのでおすすめ品になっていたアスパラガスと個人的に好きなイカを追加注文♪ こちらもおいしゅーございました。

ここからは『食事』と称して天丼・天茶・天ぷらと白ご飯別々の3パターン(今回、天ぷらは桜エビのかき揚げ)を好みで選べます。僕らは普段食べたことのない天茶をチョイス。


待つことしばし…

天茶の登場です(^-^)
だし汁を掛けたご飯の上に桜エビのかき揚げ・大葉・海苔・わさびが乗っています。
未知な食べ物をワクワクしながら口に運んでみたところ、これが美味い(゚Д゚ )!マジで美味い!
小さいエビでもしっかり身が詰まってるし美味しいエキスも染み出てなんと上品なハーモニー♪
彦麻呂さんにレポートしてもらいたい感じです。

肉は苦手でその代わりに海老大好きな相方もかなり高揚気味でかなり満足している様子。頑張ってお接待(?)した甲斐がありました(笑) 最後はデザートにリンゴのシャーベットを頂きコースは終了。
ごちそうさまでした(^-^)

-------------------------------------

今回は自分がブロガーと言うことは伏せて(言えずに…が正解)、撮影の許可を取ったうえで撮りました。
いつも目新しい店に行ったときなんかは、なんとなく大丈夫かなぁ?みたいな空気を察しながらコソコソ撮るんですが、事前に断りを入れておくと落ち着いて撮れました(^-^) 別に同業者のスパイじゃないのであまり考えないで撮ってもイイんでしょうけど、性格的に勝手にお店を撮るってのは度胸が無くて出来ないんです(^-^; Caplio R4は作動音がうるさいのでコソ撮りに向かないということもあります(笑)

ちなみに定食のご飯はおかわり自由だそうです。
後からやってきたサラリーマンはしっかりおかわりしてたので、次に来たときは僕も胸を張っておかわりします(笑)

スポンサーサイト





[ 2007/04/06 23:55 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

ありがとうございます。 by天賀店長
ご来店&コメント&トラックバックありがとうございます。

僕のブログよりもずっとおいしそうに書いて頂いて感激です。お客様にコメントやトラックバックしてもらえると本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

byracchi
また行けるようにコツコツ働きます(笑)


ありがとうございます。

ご来店&コメント&トラックバックありがとうございます。

僕のブログよりもずっとおいしそうに書いて頂いて感激です。お客様にコメントやトラックバックしてもらえると本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
[ 2007/04/07 11:31 ] [ 編集 ]

また行けるようにコツコツ働きます(笑)
[ 2007/04/07 12:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。