FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 輪行修行(^-^;









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

輪行修行(^-^; 

天気も良いので朝から走り込み…と行きたいところですが、午前中は仕事でした。
昼から走りに行こうと考えましたが準備や着替えなんかがめんどくさいなぁ…と妙にヤル気なし(^-^;
仕事の移動で40キロは走っているので、今さら気合いを入れ直して走りに行くほどモチベーションが上がらなかったようです(笑)

で、昨日届いたリンコウシートを試してみることにしました。
輪行に慣れた方々の意見でも最初はしっかり練習しておくようにとあったし、フレーム形状が普通の三角じゃないので簡単には行かないのはなんとなく予想される。いざというときに輪行に手間取って乗り遅れてはマズいので練習と検証を…。


収納時のサイズはこんな感じでかなり小さいです。ボトルケージにもすんなり収まります。


中身を取り出すとシート本体と付属品が多数出てきます。
ショルダーベルト・タイヤ固定ベルト×3・ディレーラーゲージ固定ベルト・ハブシャフトカバー×2・リアエンドカバー・フロントエンドカバーとかなり点数が多いです。


まずは何も考えずに取説通りにやってみる。
この状態では自立可能ですが、ハンドルを90度曲げて収納スタイルにすると自立は無理(^-^;
ホイールはローターを内側にして固定していますが、フレームとのクリアランスはギリギリで担ぐと干渉は避けられない感じです。シートポストをちょっとずつ伸ばして、ハブ周辺のパーツがわずかな前三角の空間に収まるように試行錯誤を繰り返します。



一応シート自体には収まりました。外側から全体をねじるようにして無理矢理自立させています(^-^;
まだ横方向には余裕があるのでホイールを前後にずらすなどして無理なく自立できるようにする必要ありです。
数枚の写真であっという間に輪行完了となってますが、実際の所要時間は約30分。輪行本番での使用だと便数の少ない田舎では乗り遅れ→長時間の待ち時間→(´ヘ`;)ぉぃぉぃ…ですな(笑)
トップチューブとダウンチューブにはローターでガシってしまった傷が軽く入り、意味のない勲章傷が増えました(^-^;

気を取り直して再び挑戦しようとしたんですが、近所のクソガキども(礼儀も態度も言葉遣いもなってないお子様達なので敢えてクソガキと言わせてもらう)が寄ってきて、周囲を取り囲んで騒ぎ出します。発狂するもしくは殺意を覚える前に撤収です(ーー;)

あぁ洋画に出てくるようなガレージのある大きな家に住みてぇ(笑)

スポンサーサイト





[ 2007/04/08 15:17 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
やたらと付属品の点数が多くてビックリ・・
フルサスでしかもディスクだと輪行は苦労するでしょうねえ・・
MR-4みたいな特殊形状はピッタリ来る輪行袋が見つからなくて苦労します。(^_^;
いっそのこと巨大風呂敷が一番いいのかも?(笑)
僕も最初は30分くらいかかりましたけど、10分以内でできるようにならないと実用的には厳しいですね。
モタモタしてるとあっという間にクソガキどもに取り囲まれますので、とにかく素早くやることがコツです。(笑)

byracchi
現在はこれの3世代目が新発売されています。
初期型のこいつはいろいろ考えて細かいカバーを付けていたようです。付属品は固定ベルト以外は使いませんでした。
どうせならフレームカバーを付属しておいてほしかったです(笑)

ローターの収まる位置さえ決まれば、袋自体はこれで問題ない感じなので、ベストなフレーム前三角の位置を特定できれば時間短縮できると思います。

駅の周りにもクソガキが居るであろうことを忘れておりました(^-^;


やたらと付属品の点数が多くてビックリ・・
フルサスでしかもディスクだと輪行は苦労するでしょうねえ・・
MR-4みたいな特殊形状はピッタリ来る輪行袋が見つからなくて苦労します。(^_^;
いっそのこと巨大風呂敷が一番いいのかも?(笑)
僕も最初は30分くらいかかりましたけど、10分以内でできるようにならないと実用的には厳しいですね。
モタモタしてるとあっという間にクソガキどもに取り囲まれますので、とにかく素早くやることがコツです。(笑)
[ 2007/04/08 17:12 ] [ 編集 ]

現在はこれの3世代目が新発売されています。
初期型のこいつはいろいろ考えて細かいカバーを付けていたようです。付属品は固定ベルト以外は使いませんでした。
どうせならフレームカバーを付属しておいてほしかったです(笑)

ローターの収まる位置さえ決まれば、袋自体はこれで問題ない感じなので、ベストなフレーム前三角の位置を特定できれば時間短縮できると思います。

駅の周りにもクソガキが居るであろうことを忘れておりました(^-^;
[ 2007/04/08 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







