FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > 案外走れた♪

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

案外走れた♪

頼んでおいたステムが入荷したと連絡があったのですがただ取りに行くだけでは芸がないと思い、遠回りして一山越えて行ってきました。

トレイル区間もあるのでGoogleMapsは無しですが、だいたいのルートは自宅~奈路~上倉~蟹越~正蓮寺~円行寺~自宅です。

奈路の道沿いの桜。
腕が無いのでノッペリ感たっぷりな写真です(笑)

さっきの桜がはるか下に…

ひたすら登り続けると道路の真ん中に何かが突き出しています。

どうやらタケノコのようです。
近くの竹林から根っこが伸びてきて、アスファルトを突き破って顔を出したようです。
すごい力ですねぇ(^-^;

この登り坂のピークに南国市と高知市の境界があります。

久しく山の方には来てなかったので坂でバテるかと心配しましたが、思ったよりも足が回りなかなか快調。
練習とポタの効果が出ているんだと信じたいところですが、これ以上気温が高くなるとバテそうです(^-^;
SPDも遊びの部分をうまく使えば膝への負担一点集中がなんとなく防げることを室戸ツーリングで学習したので、今回もSPDを使っています。貰い物のペダルはステップインがしずらい初期型のようなので、現行タイプの導入も視野に入れようかなぁ…。実際何度も入りづらいことがありましたし(^-^;

境界を過ぎてダートに入ります。
ほぼ平坦なダートですが、特にテクニックも要しないし気軽に自然を満喫できて僕は好きな場所です。

ダートを抜けたら県道269号線を下り県道16号線に合流。
舗装路をひたすら下ります。そこそこ勾配もあるのでスピードが出る出る(^-^;
最高速度は54.2kmを弾き出しました。登り坂はマジ汗でしたが、ここは冷や汗でした。

正蓮寺の墓苑入口から望む高知市街。

そんなこんなでショップに到着。お目当てのステムとご対面♪
SMICAの軽量ステムです。100mmで実測115gでスタックハイトも短めずっと前から気になってたやつです。
そんなに高いわけでも無いのでクロカン系にはお勧めですよ(^-^)

しばらく休憩してから早速交換。トップチューブ長さからすると110mmでも良い感じですが、下りでの機動性を考えると100mmが妥当なところでしょう。10mmで変わるかどうかは別にしてね(笑)

今回は県道の下りに出るまでの区間は常に心拍高めなハイペースを意識して走りましたが、足が攣るとかバテるとかいうマイナスな要素が無かったので、自分で思っていたよりもガツガツ走れました。数値上では違うのかもしれませんが、なんとなく感じたのは自分は調子が上がってくるのが遅いタイプのようだということ。短いコースでは自分の性能が出し切れないかと思われます(^-^;

一山越えて行くつもりじゃなかったけど、windyさんが今日も走りに行くと言っていたので触発されちゃいました(笑)

[画像クリックで別窓拡大イメージ有]

走行距離:47.67km
平均時速:21.0km/h
移動時間:02:16:13
累積標高:1460m
平均心拍:150bpm
消費カロリー:1824kcal

[ 2007/04/09 19:01 ] トレイル・林道 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
地元で写真撮ると田舎臭いブログになりますね、お互いに・・(笑)
このタケノコ、「ど根性タケノコ」として大切に育てられるのでしょうか?(笑)
ブログ的には美味しいネタですが、さすがに道の真ん中に生えてきたら迷惑かと・・(^_^;

byracchi
もともと奈良よりも田舎ですから田舎臭い雰囲気は慣れてしまいました(笑)
腕があればもうすこし見せれる写真になるんでしょうけどねぇ(^-^;

タケノコはネタ続編として後日チェックが必要ですな(笑)

[ 2007/04/09 20:07 ] [ 編集 ]

タケノコはネタ続編として後日チェックが必要ですな(笑)