FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > やっぱりイイものはイイ(^-^)









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱりイイものはイイ(^-^) 

安く買えたと言っても高いことには変わりないホイール。
夜ポタまで待ちきれずに往復30キロほどの試走を兼ねてコダサカに行ってきました。
目的は試走ももちろんですが、いつもお世話になっているのに今回よそで買ってしまってゴメンね…の一言を店長に伝えるためです(^-^;

走ってるあいだ終始向かい風で漕ぐのがツライ状況ですが、ハブの抵抗が少ないのか漕ぎを止めている間の惰力で進む勢いが全然違います。漕ぎ自体も軽いので向かい風でも25km/h前後で走れました。浮かれてついつい強めに漕いでいたなんてことが無いようにちゃんと心拍をモニターしてましたが、だいたい65~75bpmを維持してました。これは普通に走る時の心拍と同じゾーンなので、やはり心理的な効果ではなくパーツそのものの性能が発揮されたんだと思われます。

バイパスでちょっとペースを上げて30km/h前後でも走ってみましたが、こちらもまたいつもより心拍が低めです。いつもの心拍ペースに上げると遅めの原チャリ抜けそうです。軽さや転がり抵抗が低くなった効果だと思いますが、やはりイイものはイイです。こういう書き方が正しいのか分かりませんが、よく回りよく回せます(^-^)

ノッチ数もこれまでの2倍。信号の多いところを選んでストップアンドゴーの繰り返しをしましたが、スプロケットへの駆動力の掛かりが早いのでスムーズな漕ぎ出しを実感しました。今までの16ノッチだとクランク回転20度毎に掛かりがあるんですが、36ノッチだと10度毎になります。余分な遊び部分が減ったので漕ぎ出しのロスが減るというわけです。スタンディングやテクを要するガレ場の登りとかでも効果があると思います。

普段も使うにはちょっと勿体ないかなぁとも思いますが、いつも使うモノこそ良いものを…と自分に言い聞かせています。

スポンサーサイト





[ 2007/04/17 19:41 ] FSR | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







