fc2ブログ
FSRに乗って… HOME > 舗装路ライド (昼の部) > 昼間にガッツリ

昼間にガッツリ

相変わらず夜型の生活を送っていますが、今日は午前中に仕事が2件。
睡眠時間2時間ちょいでそのまま仕事に向かいましたが、終わるころには頭も体もスッキリ快調。

家に戻り遅い昼食を取った後、あんまり天気が良いのでちょっと遠出をしてきました。
今回は心拍65以上のミドル~ハイペースで一応トレーニング目的で走ります。

今回のルートはこちら♪

とりあえずはいつものコースを走り進路を西へ…

このあいだチェーンオイルを買ったパワーセンターの南側にピクニックやデイキャンプに良さそうな公園があります。トイレはパワーセンターの敷地内にあるのを拝借するとして、もう少し日が遮れる東屋風休憩所なり大きな木があるとなおよろし(^-^)

田植えの終わった田んぼでは大きな鳥がオタマジャクシでも食べているのでしょうか?

最近メインのコースに組み入れた農道です。五台山の北側に絶海池(たるみいけ)という池があるんですが、その池に沿う信号無しで気持ちよく走れる道です。

青柳橋手前から高知市中心部を望む。
高層建築物はマンションばっかです(^-^;

鏡川大橋を越さずに脇の道を下ります。
小さな漁港?があります。なんつーか情緒を感じて僕の好きなスポットの1つです。

上流側は桜の名所となっている堀川の浮き桟橋になります。
金持ちになったら僕もここにボートを置きたい(笑)

旭ロイヤルホテルの南のあたりで鏡川の土手に下ります。ここからはひたすら上流に…。
写真は鏡川大橋や五台山が見えているのでこれから進む方向とは逆です。

山内神社付近。
ジョギングする人や仲良しウォーキングしてる人がたくさんいます。

あたふたしながら走り撮り。全然スピード感無いのが残念(^-^;
このままずっと土手沿いを進み岩ヶ淵まで行くと国道33号線通称高知西バイパスに出ます。
小さい山をひとつ越えるといの町に入ります。

いの町に入ったら市街地を抜けて仁淀川橋を渡ります。渡ってちょっと走ると標識があるので土佐市方面に向かいます。

あとはひたすら仁淀川の河口を目指します。河口に向かって進むのになぜか向かい風です(^-^;
予定ではここから追い風でぐんぐんスピードアップ!だったんですけどね(笑)
それでもホイールの効果なのでしょう、時速20kmを下回ることもなく無理なくペダリングが出来ます。

手前の花にピントを合わしたはずが微妙にズレてます。
川沿いの道はいろんな花が咲いているので、それを見ながら走るのも楽しいもんです(^-^)

向かい風に苦しみながらもなんとか河口の橋が見えてきました。
もう少し!

無事に県道14号線・春野赤岡線に出ました。ここからは太平洋沿いに帰路に着きます。
今回はお気に入りの渡船には乗らず浦戸大橋を越えて帰ります。

浦戸大橋手前。
桂浜への分岐がある交差点ですが、幅広の立派な歩道が出来ていました。
坂を下って桂浜花街道へと繋がっています。
これで浦戸大橋の歩道ももう少し広げてくれると嬉しいんですが(^-^;

走行距離:63km
所要時間:03:11:09
移動時間:02:45:32
平均時速:22.9km/h
平均心拍:79%
最高心拍:94%

長い距離を走ったことでホイールの軽量化がもたらす快適さが良く分かりました。
タイヤを細いものに変えればさらに快適なんでしょうけど、見た目のバランスから僕はそこまでしません。
700C化してもすぐに売り払ったクチですから(^-^;

スポンサーサイト

byむさし
近くに住んでるのですね。
しかし、FSRに遭遇したことは無いような‥
自分は、ロードで同じようなコースを走る時があります。
朝食食べに土佐市までサイクリングみいたいな感じですね。
今日は少し肌寒かったですが、どのようウェアーだったのでしょうか?

byracchi
GoogleMapsでは自宅から1km半径は隠すように設定していますが、だいたいあの辺です。
仕事の移動は別にして、平日の昼間に動き回ることは滅多にありません(^-^;
遭遇する確率はかなり低いかと(笑)

朝食を食べに土佐市まで…なんてオシャレな感じですねぇ。
服装はトップはロンTに化繊のジャージ風なブルゾン、ボトムスはコロンビアのドーバーピークラインドパンツです。
ロンTは普通の綿生地だったのでしっかり汗で濡れました(^-^;
この時期は一見普段着な格好で乗る時に着るモノに微妙に困ります。

お近くなら機会があればご一緒できれば嬉しいですが、遠出ならロードバイクでしょうから、僕は足手まといになっちゃいますなぁ(^-^;

またまた by私だ
懐かしい風景がいっぱいです。
自転車やバイクで走っていたところばっかり。
なんか、高知に行きたくなってきました。
GWに頑張って行ってみようかな・・・

byracchi
フェリーも無くなったので気軽には来にくいかもしれませんが、よろしかったら是非♪

近くに住んでるのですね。
しかし、FSRに遭遇したことは無いような‥
自分は、ロードで同じようなコースを走る時があります。
朝食食べに土佐市までサイクリングみいたいな感じですね。
[ 2007/04/19 22:39 ] [ 編集 ]

遭遇する確率はかなり低いかと(笑)

朝食を食べに土佐市まで…なんてオシャレな感じですねぇ。

[ 2007/04/19 22:51 ] [ 編集 ]

またまた

懐かしい風景がいっぱいです。
自転車やバイクで走っていたところばっかり。
なんか、高知に行きたくなってきました。
GWに頑張って行ってみようかな・・・
[ 2007/04/19 23:34 ] [ 編集 ]

[ 2007/04/20 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する