FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (夜の部) > ホイールその後









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホイールその後 

今夜のポタでふと思ったことがある。

XTRのホイールを新調してポテンシャルが大きくアップしたのは素直に嬉しい。走行距離が200kmを越えたあたりからさらによく回るようになりました。ベアリングが馴染んできたのかもしれない。漕いでないときにとにかく進みます。

クロスマックスエンデューロはこれに比べると明らかにハブの回転が渋い。強度や耐久性の問題からトレイルではクロスマックスエンデューロを使うように考えているけど、正直あのハブの渋さを思い出すと積極的に乗ろうとは思わないです(^-^; でも純正のベアリングよりも高性能なやつに交換するとすこぶる動きがよくなるらしい。ちょっと値が張るベアリングですが手組ホイールを揃えるよりは安くつく。なるだけ予算を抑えて楽しく使っていくには良い方法かもしれないなぁ。

そもそも練習用のホイールはそこそこのやつを使い、ここ一番で決戦用の動き・重さともに軽いホイールを使う…これが普通のパターンなんでしょうが、今の僕はまったく逆のことをやっている。そうかと言って強度や耐久面を考えると林道以外のトレイルでXTRのホイールを使う気にはなれない。僕のヘタレなレベルだとシングルトラックでガツガツ使っても全然大丈夫なのかもしれないけど、こうやって悩んでいる時点でXTRの完組を買ったことは間違いだったかもしれません。もうちょっと融通の利くホイールにしとくべきだったかもなぁ…(^-^;

以上、本日の愚痴コーナーでした(笑)

スポンサーサイト






byPG
なんかホイールでジレンマしていますね。
たぶん空走状態での回りの軽さは、というか、抵抗は
とりあえずホイール全体の性能は置いといて、ハブ部分に限っていえば、ベアリング部抵抗30%、フリーボディーラチェット抵抗70%くらいじゃないかな思うのですよね。これはもちろん各メーカーの高級レベルのホイールで比較できる事なのですが。

byむさし
たしかにマビックの方がシマノより頑丈そうに思います。
しかし、XTRを買ったからこそ悩むことで、買っていなかったら「XTRを買えばよかった」思うはず。
ハブの回転が悪くても結果的な差は無いのでしょうが、実走感の違いは大きいですね。
自分のホイールは、店長に手組みを依頼しました。
ハブがXTR、リムはマビックです。
さすがにXTRのスポークを観ると‥。
競技をするわけでもないから、普通に使用できるホイールでOKかな。

byracchi
PGさんへ

ベアリングよりラチェット部分の方が抵抗大きいんですねぇ。気にはなるけどそこまで具体的な数値としては考えてなかったのでお勉強になりました。

むさしさんへ

実走感の違い…うまい表現ですね。
まさしくそうなんです(^-^;
オーバーホールとかすればまた違うのかもしれませんが、現状のクロスマックスエンデューロはXTRに比べるとかったるく感じます。

やっぱりXTRはスポークが細すぎですよね(^-^;
手組ホイールが出来上がったらまた感想聞かせてください♪ リムはXM819かな?

byPG
いえいえracchiさん回転抵抗のパーセンテージ数値は僕の感覚的な私見ですのでぜんぜん確かなものではないです。でもスーと走りますものねー。


なんかホイールでジレンマしていますね。
たぶん空走状態での回りの軽さは、というか、抵抗は
とりあえずホイール全体の性能は置いといて、ハブ部分に限っていえば、ベアリング部抵抗30%、フリーボディーラチェット抵抗70%くらいじゃないかな思うのですよね。これはもちろん各メーカーの高級レベルのホイールで比較できる事なのですが。
[ 2007/04/24 01:10 ] [ 編集 ]

たしかにマビックの方がシマノより頑丈そうに思います。
しかし、XTRを買ったからこそ悩むことで、買っていなかったら「XTRを買えばよかった」思うはず。
ハブの回転が悪くても結果的な差は無いのでしょうが、実走感の違いは大きいですね。
自分のホイールは、店長に手組みを依頼しました。
ハブがXTR、リムはマビックです。
さすがにXTRのスポークを観ると‥。
競技をするわけでもないから、普通に使用できるホイールでOKかな。
[ 2007/04/24 08:35 ] [ 編集 ]

PGさんへ

ベアリングよりラチェット部分の方が抵抗大きいんですねぇ。気にはなるけどそこまで具体的な数値としては考えてなかったのでお勉強になりました。

むさしさんへ

実走感の違い…うまい表現ですね。
まさしくそうなんです(^-^;
オーバーホールとかすればまた違うのかもしれませんが、現状のクロスマックスエンデューロはXTRに比べるとかったるく感じます。

やっぱりXTRはスポークが細すぎですよね(^-^;
手組ホイールが出来上がったらまた感想聞かせてください♪ リムはXM819かな?
[ 2007/04/24 12:41 ] [ 編集 ]

いえいえracchiさん回転抵抗のパーセンテージ数値は僕の感覚的な私見ですのでぜんぜん確かなものではないです。でもスーと走りますものねー。
[ 2007/04/25 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







