FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (昼の部) > 私ださんの青春時代回想ポタに同行









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私ださんの青春時代回想ポタに同行 

今日は午後から高知に日帰りで遊びに来た"私だ"さんと長距離ポタをしてきました。
本日のコースはこちら


私ださんは大学時代に高知に居たということで、久しぶりに高知を訪れ想い出の地を走るとのこと。
事前に連絡をもらっていた僕は午前中の仕事を出際良く(ホントか?)やっつけて、合流地点に向かいます。



合流地点のラーメン処 へそまがりに到着。ちょうど食べ終わって店から出てきたとこでした。
同郷のお友達もご一緒です。私ださんは実家の徳島までFSRを持って帰ってきましたが、ヘッドパーツがイカれたそうで急遽実家にあったマウンテンバイクで走ることになったそうです。僕ならこの時点でテンション下がりまくりであっさり諦めますが、そこが私ださんのエライとこです。

コースも事前に考えてあり、鏡川沿い~伊野~仁淀川~海沿い~桂浜~市内を走る予定だとか。僕が4月19日に走ったコースもだいたい似たような感じです。いざ出発♪


岩ヶ淵手前にて
初めて見返り撮りに挑戦しました。思ってたよりまともに撮れてます。

みんな普段着だろうと予想してドライメッシュTシャツとモンベル サウスリムパンツのほぼ普段着な感じにしましたが、私ださんだけはしっかり専用ウェアを着てのご対面でした(笑)事前にしっかり確認しておけば良かったです(^-^;


伊野の中心部を抜けて八天大橋を通過。


仁淀川河口大橋。
うまく写真には撮れませんでしたが、この辺りはいつもエンジン付きのグライダーが飛んでいます。


ここから太平洋を右手に見ながら桂浜を目指します。思ったより日差しがキツイです。
サイドバッグに荷物満載の長距離ツーリングのサイクリストとよく出会いました。

なぜか桂浜では写真を撮ってませんが、渋滞している車列を横目にさっさと駐車場(自転車は無料)まで下って龍馬像を拝観、またもや流れの詰まった車列を横目に坂を登り返します。

ここからは浦戸大橋を越えるのが定番ですが、観光ポイントのひとつとしてお気に入りの県営渡船に乗るために少し海沿いの街道を引き返します。


無地に乗船。待ち時間で休憩も出来たし一石二鳥です(笑)
この渡船にこれほどの乗客が乗っているのを目にしたのは初めてでした。クラブ活動の帰りらしき学生さんや、孫を引き連れてサイクリングしているおじいさんなど多種多様。

造船所や木材団地、卸市場を抜けて新青柳橋に到着。
僕は夕方から別の用事が入っていたので、ここで私ださん達とはお別れです。
あまり気の利いたことも出来ないままただ同行しただけ…みたいになって、なんとなく申し訳なく思っているところですが、楽しんでもらえたのかなぁ(^-^;?

この時期が紫外線は一番キツイということを忘れていて何も対策をしてなかったので、家に帰ってから肌の露出部分が見事に日焼けして赤くなってました(^-^; 顔もサングラスをしていたのでデカっ鼻だけが焼けてややみっともない感じになっています(笑)

集合場所のラーメン屋前からお別れした新青柳橋までの走行距離は約51km。
僕は前後の自走分があるのでトータル76kmでした。ソロ自走区間以外はまったりペースで心拍も60~65%と脂肪燃焼においしいペースでした。ウシシ(^-^)

--------------------------------------------------------

明日は祖母の一周忌で高知の最南端に帰省します。
明後日はmino-rくん達と某山へ走りに行きます。ロックセクションばりばりのかなり激しい下りがあるらしくちょっと弱腰になってますが、明日は帰宅が何時になるか予想がつかないので、疲れた体にムチ打ちながら先ほどまで愛輪の仕様変更をしていました。

ショートステムとライザーバーに交換して、クロスマックスエンデューロにイグナイター2.1を装着。なるだけ下りで頑張れるように手持ちのパーツで精一杯下り向けに仕上げました。当日はプロテクターの装着で心理面も強度アップして多少は下りを満喫できる…はずです(笑)

スポンサーサイト






ありがとうございました by私だ
昨日は、私ののんびりポタにつきあって頂き、ありがとうございました。
多少風が強かったですが、天気も良く、気持ちよかったです。
さすがに疲れていたので、帰ってすぐ寝てしまいました。
また機会があれば行きたいと思うので、よろしくお願いします。

byracchi
地元トレイルの開拓は出来ましたか?
次はFSRでいらっしゃいませ(^-^)

私でよければ予定の許すかぎりお供させていただきます。


ありがとうございました

昨日は、私ののんびりポタにつきあって頂き、ありがとうございました。
多少風が強かったですが、天気も良く、気持ちよかったです。
さすがに疲れていたので、帰ってすぐ寝てしまいました。
また機会があれば行きたいと思うので、よろしくお願いします。
[ 2007/05/04 12:29 ] [ 編集 ]

地元トレイルの開拓は出来ましたか?
次はFSRでいらっしゃいませ(^-^)

私でよければ予定の許すかぎりお供させていただきます。
[ 2007/05/04 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







