FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > 避暑りながらのトレイル









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

避暑りながらのトレイル 

一昨日のトレイルはあまりにも登りが辛かったと書きましたが、それもそのはずで自宅からずっと空気圧低め(2.6)で走ってました(^-^; 路面抵抗が増えてしんどいはずです(笑) 今日は山に着くまでは空気圧を高めにしておき、ステムは1センチのスペーサーを上に取り付けてちょっとだけステム位置を下げました。

明らかに舗装路の登りでは漕ぎの軽さを実感。でもキツイ坂になるとハンドルが近いことには変わりなく上体を引きつけられないので、ハンドルをちょっと起こして握り部分を少し前にしてみることに…。ハンドルクランプ部で3ミリほど前に起こしただけですが、引きつけ具合が全然違います(^-^) まったく別の自転車に乗っているような感じで登っていけました。

まったく同じルートでは面白くないので、少しだけ遠回りして名もない山を1つ加えました。約6キロのダブルトラックが続く山なんですが、道路沿いの草木がかなりの背丈で伸びていて、蜘蛛の巣やヘビとご対面です(^-^; 下りは800メートルくらいしか無いんですが、傾斜もほどほどで角の取れた岩がところどころにあってプチジャンプが出来ます。路面のうねりも大小様々で、大きなうねりはしっかりペダルに荷重を掛けてリアサスを押すように通過するとスルッとクリアできます。これもハンドルポジションが下り向けになったからこそ出来るようになりました。ハンドルの起こし具合も良い感じのようです。


下りが終わるとふもとの集落に出ます。ここからはしばらく舗装路の坂をじわじわ登って、前回のアプローチコースに合流します。


今まで来たことのないT字路に突き当たります。
ミラーやら標識やら看板やら、えらい賑やかです(笑)


今回は左に進みますが、このT字路を右に行くと黒滝方面に抜けられるらしい。
黒滝方面だと滝もあるらしいし穴内川沿いに走ると根曳峠にも出られる。舗装路オンリーでしょうけど案外楽しいルートかも(^-^)
自動販売機でリアルゴールドを一気飲みして再びスタート!


10分も進まないうちに、あまりの暑さに耐えかねて道路沿いの木陰で小休止。
暑さにからきし弱いのを何とかしなきゃなぁ…。写真の道は勾配9%です(^-^;


相変わらず構図がイマイチですが、棚田や棚畑(?)が日本の田舎の風景って感じです。

T字路からコツコツと登ってちょうど20分で立派な建物に到着。
『梅星館』と書いてあります。確か予約しておけば地元の婦人会の方が田舎料理を出してくれるところだったと記憶します。今日は閉まってましたが、大きな日陰が出来ていたので避暑のためにちょっと立ち寄りました。


ショルダーパッドに汗で塩が吹いているの分かります?
日頃の食生活で塩分は気を付けているつもりですが、体質的な問題でどうしようもないのかも(^-^;



無事にメインのダートに到着。アプローチルートで暑さに負けて予定外の小休止を取ったため、涼しい木陰が続くダートは一気に走り抜けます。ここからはキツイ登りは無いのでグリップ優先で空気圧だけちょっと下げときました。

一昨日より水溜まりも減っていて幾分走りやすいかな。
(後の洗車が面倒なので、あまり汚れずに済むと内心喜んでるだけという噂も)


愛輪バカなので一応1枚撮っておきます(笑)

今日は過去のGPSログを載せた地図も印刷してきておいたので、前回通るべきだったルートにも無事に進入できました。進入できたのは良いのですが、途中で五叉路に行き当たりました(写真では分かりづらくてすみません)。ログではそのまま直進となっていますが他の道も1つを除きダブルトラックになっていてどれも美味しそうです。この暑さの中で行き止まり→登り返しだとテンション激しく下がるので、素直に過去ログ通りに進みます(笑) ガッツが無いのぉ(^-^; 下ること数分で特に迷うこともなく、無事に某学校前に到着。


[画像クリックで別窓拡大イメージ有]『轍』を使用

ダブルトラックの下りなら少々荒れていても道幅があるのでヘタレな僕でもなんとかライン取りが出来ます。
いつかはシングルトラックをみんなのようにガッツリ下りたいけど、まずはダブルの方で車体のコントロールとスピードに慣れていくのが運動音痴な僕には大事かと思われます。まだまだ得なきゃいけないことは山ほどあるんでしょうけど、最近下りを走るのが楽しいです(^-^)

すっかり初夏という感じで、山ではヘビ・蜘蛛の巣・蚊など僕の苦手なモノがオンパレードになりつつあります。
林道ツーリングは別ですが、秋までしばらくトレイルはお休みしようかなぁ(^-^;

帰ってからは軽く洗車して塩吹き状態なショルダーパッドを水洗いして干しました。
明日は日中に仕事が3件。移動用にホイールセットも交換しときました。

スポンサーサイト





[ 2007/05/09 18:12 ] トレイル・林道 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。