FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > タイヤどうする…?









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイヤどうする…? 


さて、王滝間近ですがタイヤを決めかねています。

手持ちのタイヤで使えそうなのは
マキシス イグナイター 1.95×2本
マキシス イグナイター 2.10×2本
マキシス ランチェロ    2.00×2本

思いついた組み合わせは
フロント:イグナイター 2.10、リア:イグナイター 1.95 か フロント:イグナイター 2.10、リア:ランチェロ 2.00
後者の組み合わせが王滝向きな感じですが、ランチェロのみが旧バージョンなのでサイドウォールにオレンジラインが入ってます。実際に装着するとフロントは真っ黒なのにリアだけオレンジラインが浮いちゃいそうです(^-^;

それくらいのこと…と言えばそれくらいの些細な事ですが、見た目が激しくアンバランスなんじゃないかと思うわけです。しかしそれだけの理由で散財はマズイので、とりあえずオレンジラインを黒マジックで塗りつぶしてみようと思ってます(笑)


機材の準備も具体的に考えていかないといけませんし、ゆとりを持ったポタリングも捨てがたいのですが、今月一杯は王滝で悔いを残さないようにトレーニングに励もうと思います。雨の日は筋トレ・晴れの日はミドル~ミドルハイのトレーニングとお遍路さんの如く修行あるのみです。無理矢理写真イメージにこじつけ過ぎか(笑)






[ 2007/05/13 22:46 ] トレイル・林道 | TB(0) | CM(6) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byPG
せっかくのホイールなのですから、パンク時のリスクを考えると、やはりチューブレスタイアを使用したいところではないでしょうか?携行するチューブの本数も最小限にしぼることができるのではないでしようか?

byむさし
悩みどころですね。
たしかにチューブレスはグリップをしますし、予想より軽く走ります。
ただし、チュ-ブドより重いので距離を走ると脚に来るかも?
それ以外にも、MTBはタイヤの選択肢が多いですから困ります。
せっかく出るイベントですから、出費はかかりますがタイヤを買っちゃいましょう。

バーエンドのアイデア、パクらせてもらいます。
なかなか良さそうですね。

今日は午後から久しぶりに走れるかな?ロードも乗らなくては。

> PGさんへ byracchi
チューブレスは機会があればぜひ!…なんですが、チューブレスにしてノーチューブ入れてしまうとパンクは防げますが、ちょこちょこタイヤを変えてしまう自分の場合はノーチューブのデメリットの方が大きいので、なかなか踏み切れません。

やるとしたらノーチューブは入れないで…になると思います。
それに山でパンクしたこと無いんですよね(^-^;

> むさしさんへ byracchi
実際は重たくても漕ぎの軽さでお釣りが出るくらい効果はあるようですが、チューブレスは自分の中では関心が薄いようです(^-^;

好きなタイヤに限ってチューブドしか売ってないとかさ…。

byPG
racchiさん、ノーチューブぜんぜん煩わしくないですよ。
はめる時はビードワックス代わりになるし、別のタイアに交換時には元のタイアに残ってる
ノーチューブ液を新しいタイアに移して、少し液体の量を補充してやればいいだけなのです。針で刺した、くらいの穴は一瞬で塞がりますよ。

> PGさんへ byracchi
残った液体は使い回しできると言うわけですね。
なら思っていたよりは煩わしくないみたい(^-^;


せっかくのホイールなのですから、パンク時のリスクを考えると、やはりチューブレスタイアを使用したいところではないでしょうか?携行するチューブの本数も最小限にしぼることができるのではないでしようか?
[ 2007/05/14 01:12 ] [ 編集 ]

悩みどころですね。
たしかにチューブレスはグリップをしますし、予想より軽く走ります。
ただし、チュ-ブドより重いので距離を走ると脚に来るかも?
それ以外にも、MTBはタイヤの選択肢が多いですから困ります。
せっかく出るイベントですから、出費はかかりますがタイヤを買っちゃいましょう。

バーエンドのアイデア、パクらせてもらいます。
なかなか良さそうですね。

今日は午後から久しぶりに走れるかな?ロードも乗らなくては。
[ 2007/05/14 07:55 ] [ 編集 ]

> PGさんへ

チューブレスは機会があればぜひ!…なんですが、チューブレスにしてノーチューブ入れてしまうとパンクは防げますが、ちょこちょこタイヤを変えてしまう自分の場合はノーチューブのデメリットの方が大きいので、なかなか踏み切れません。

やるとしたらノーチューブは入れないで…になると思います。
それに山でパンクしたこと無いんですよね(^-^;
[ 2007/05/14 13:25 ] [ 編集 ]

> むさしさんへ

実際は重たくても漕ぎの軽さでお釣りが出るくらい効果はあるようですが、チューブレスは自分の中では関心が薄いようです(^-^;

好きなタイヤに限ってチューブドしか売ってないとかさ…。
[ 2007/05/14 13:29 ] [ 編集 ]

racchiさん、ノーチューブぜんぜん煩わしくないですよ。
はめる時はビードワックス代わりになるし、別のタイアに交換時には元のタイアに残ってる
ノーチューブ液を新しいタイアに移して、少し液体の量を補充してやればいいだけなのです。針で刺した、くらいの穴は一瞬で塞がりますよ。
[ 2007/05/14 23:53 ] [ 編集 ]

> PGさんへ

残った液体は使い回しできると言うわけですね。
なら思っていたよりは煩わしくないみたい(^-^;
[ 2007/05/15 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







