FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 案外ハマるかも…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

案外ハマるかも… 

何気なく地図を見ていたんですが、峠の名前って面白い。
地名のままの峠から、鳥・猿・猪・獅子と言った動物にちなんだものまで様々です。
本当の名前よりも通称の方が有名な峠なんかもありますね。

そんな中でちょっと変わった峠も見つけました。

双子の木峠   愛媛県西予市
桜峠       高知県高岡郡檮原町・愛媛県西予市
窓峠       愛媛県西条市
カブリ石峠   高知県香南市(旧香我美町)
九十九曲峠  高知県高岡郡檮原町・愛媛県西予市
辞職峠     高知県吾川郡いの町

おかしな名前もあれば思わず行ってみたくなるような名前のものもあります。峠を自転車で巡る…僕には関係ない分野だと思ってましたが、こうやって地図を眺めて名前や由来なんかを調べていくと違った角度から峠好きになるかもしれませんね。

スポンサーサイト





[ 2007/05/18 22:53 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
辞職峠は傑作でした。(笑)
何でそんな名前付いたんだろう?

racchiさんもついに峠漁りに目覚めましたか・・(^_^)
高知は峠の宝庫でええですねえ。

byracchi
舗装路の峠ではつまらないので、すでにトンネルが抜けて旧道扱いになってるような峠を巡ってみたいですね(^-^) パスハンティングとか言うんでしたっけ?

辞職峠は登る人がみんな諦めるくらいキツイ峠…とかどっかに書いてあったと記憶します。

峠の名前 byわぁぷ
辞職峠って、登りたくないですね。

ウチの近所には、「暮坂峠」というもの凄く難所のような名前の、あっさりした峠があったりします。

> 峠の名前 byracchi
わぁぷさん、お久しぶりです。
最近はロードを中心に乗ってられるようですね。
すっかりロードにハマっているのを記事でも拝見させてもらってます。

日本全国いろんな名前の峠がありますねぇ。
四国に地図を見るだけでもお腹一杯になります(笑)


辞職峠は傑作でした。(笑)
何でそんな名前付いたんだろう?

racchiさんもついに峠漁りに目覚めましたか・・(^_^)
高知は峠の宝庫でええですねえ。
[ 2007/05/19 00:00 ] [ 編集 ]

舗装路の峠ではつまらないので、すでにトンネルが抜けて旧道扱いになってるような峠を巡ってみたいですね(^-^) パスハンティングとか言うんでしたっけ?

辞職峠は登る人がみんな諦めるくらいキツイ峠…とかどっかに書いてあったと記憶します。
[ 2007/05/19 00:19 ] [ 編集 ]

峠の名前

辞職峠って、登りたくないですね。

ウチの近所には、「暮坂峠」というもの凄く難所のような名前の、あっさりした峠があったりします。
[ 2007/05/19 22:15 ] [ 編集 ]

> 峠の名前

わぁぷさん、お久しぶりです。
最近はロードを中心に乗ってられるようですね。
すっかりロードにハマっているのを記事でも拝見させてもらってます。

日本全国いろんな名前の峠がありますねぇ。
四国に地図を見るだけでもお腹一杯になります(笑)
[ 2007/05/19 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







