FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > 第二の父









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第二の父 

今日は仕事で芸西村まで行ってきました。
メッセンジャーバッグにノートパソコン・教材・着替え等を詰め込んだフル装備。慣れているとは言ってもさすがに1本のショルダーベルトだけではきついきつい(^-^; 早めに出発して赤野休憩所まで走ってから、仕事をしました。

今回のお客さんは常連さんで、定年退職後に趣味としてパソコンをはじめられた方です。
飲み込みが早いので、パソコン歴1年としてはかなり使いこなせています。最近は突っ込んだこと聞かれると即答できないくらいのレベルになってきているので、先生役のこっちが大変です(笑)

ぶっちゃけグーグルなどの検索エンジンで調べると、パソコン教室で習う初期~中級レベルのことはたいてい
見つかります。ヤフー質問箱とかも使えば丁寧に教えてくれる奇特な方もいらっしゃるので、実質は通信費だけでほとんどのことは習得できます。みんながそうなってしまうと食い扶持が無くなって困るんですが、何でもかんでも教えて君にも困るわけで、難しいところです。

普通に使う分には全然問題ないレベルなのでもう僕の必要は無いのでは…と聞いてみたこともあるのですが、奥さんに先立たれ子供にも恵まれなかったということもあって、なんちゃってな息子役と話し相手も兼ねて今後も続けて欲しいということで、今に至っています。

人生の先輩でもあるわけで僕自身も第二の父としていろいろ相談したり、ホンモノの父の愚痴を聞いて貰ったりもします。今回は事前に新しいお客さんを呼んでおいてくださり、顧客も1名増えました。明らかに僕の方が世話になってる状況なので、最近手に入りにくくて晩酌がつまらんと言ってたダバダでも届けようかと思っています。

スポンサーサイト





[ 2007/05/21 15:26 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byむさし
やる気のある方と接すると、自分もやる気が出ますね。
ただし、長続きはしませんが‥。

仕事に関して思うのですが、必ずしも高いスキルが必要ではないですね。
対人関係をうまく築けるほうが重要視される時も多いです。
しかし、直接お客さんと対峙するのは難しい。

パソコンは7年前に仕事の関係でやる羽目に。
最低限?ぐらししか出来ませんが、事足りてます。
自分のPCは4年ぐらい使っていますが、快調そのもの。
しかし、CPUが無駄にハイスペックなのがもったいないかも?

byracchi
長続きするかしないかは、今の僕にはまだ分かりませんが、僕自身高いスキルを持っているわけではないので、教え方や個々のレベルに応じた課題の設定などを重点にしてやっています。

パソコンはある程度イジれる機種にはしてますが、所詮ノート型だし今の店頭モデルに比べると見劣りしますが、普通に使うには何の問題もありません。僕もスペックを活かしきれてません(笑)


やる気のある方と接すると、自分もやる気が出ますね。
ただし、長続きはしませんが‥。

仕事に関して思うのですが、必ずしも高いスキルが必要ではないですね。
対人関係をうまく築けるほうが重要視される時も多いです。
しかし、直接お客さんと対峙するのは難しい。

パソコンは7年前に仕事の関係でやる羽目に。
最低限?ぐらししか出来ませんが、事足りてます。
自分のPCは4年ぐらい使っていますが、快調そのもの。
しかし、CPUが無駄にハイスペックなのがもったいないかも?
[ 2007/05/21 23:41 ] [ 編集 ]

長続きするかしないかは、今の僕にはまだ分かりませんが、僕自身高いスキルを持っているわけではないので、教え方や個々のレベルに応じた課題の設定などを重点にしてやっています。

パソコンはある程度イジれる機種にはしてますが、所詮ノート型だし今の店頭モデルに比べると見劣りしますが、普通に使うには何の問題もありません。僕もスペックを活かしきれてません(笑)
[ 2007/05/22 15:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







