FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > ちょっと気になる









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと気になる 

ガジェット好きな私がずっと気になっているモノがある。それはスマートフォン。
ハッキリとした定義付けは難しいけど、簡単にはPDA機能が強化された携帯電話。
海外の人気ドラマ『24』なんかでは頻繁に使うシーンが出てきます。

日本でもちょっと前から密かなブームになってますよね。


火付け役はウィルコムのW-ZERO3
本体をスライドさせるとキーボードが出てきます。

現在はドコモのhtc Z

ソフトバンクのX01HTなどが主流でしょうか。

どちらも魅力的な商品ですが、日本独自のキャリアの縛りがあってドコモの端末はドコモのSIMカードじゃないと使えなかったりします。裏技はあるようですが、素人向けではありません(^-^;

そんな中、キャリアの縛り関係なく使えるスマートフォンも発売されました。

NOKIAのE61

海外ではキャリアの縛りなんてセコイやり方はほとんど存在せず、端末とキャリアをバラバラに選んで自分の好きなように組み合わせて使うのが普通らしい。

このE61はそういう普通なところを活かしたまま発売せれているので、本体さえ手に入れればドコモ・ソフトバンクの両SIMカードで使えます。※auは仕様が異なるのでダメです。

そのNOKIAからもっとスリムでイケてる端末も出ています。E90というやつなんですが、これが機能も見た目もスマートなフォンって感じでかなり物欲そそります。

本体が0円なんて売られ方してる日本の感覚では信じられないような高値なんですが、これイイ!

僕の使い方だとSA702iとiPAQを1つにまとめられて良いことずくめなんですが、これらのスマートフォンは各キャリア独自のメールが使えません。(ドコモで言うとこのiモードメール等) 普段何気に使っている絵文字を使ったリアルタイムに送れるメールの機能が無いのです。海外では携帯からのメールと言えばSMS(ショートメッセージ)が一般的なんだそうで、日本の携帯メールが独自路線を突き進んでいるだけらしい(^-^;

つまりこれを買ってしまうと今までのように気軽に絵文字入りのメールが送れなくなるし、日本の携帯電話では普通な機能(着うたとかデコメールとか)もほとんど使えない。ガジェットフリークなら細かいことに目をつぶってでも使うしょうけど、普通の人には不便極まりないでしょうな(^-^;

携帯電話としての機能は最低限で良いから他の機能を使いまくりたい…ってくらいの心構えを持ちつつ、不便を感じないように普通な端末もセットで使うという方法が現状ではベストのような気がします。

日本では端末を安く売り(小売店が安く売ってもインセンティブが入る)、通話料やパケット代で稼ぐ。
海外では端末は少々お高いけど、通話料等はびっくりするほど安い。
パケ死なんて言葉があるのは日本くらいらしいです(笑)
根本的なやり方が異なるので、端末に求められる性能が違ってくるんでしょうけど、そろそろ日本も国際標準に沿った方が良いんじゃないかなとも思います。

つーことで、興味はあるけどまず買わないな(´ヘ`;)…のコーナーでした。
スポンサーサイト





[ 2007/06/11 13:46 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







