FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > いやいやいや(^-^;









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いやいやいや(^-^; 


昨日はオアシス発見と浮き足だっていましたが、今朝近所にタバコを買いに行こうと愛輪に跨るとフロントタイヤがほとんどペチャンコ…。どうやらパンクしてるみたい。

細かいブロックパターンの隙間を確認すると、バラか何かの小さいトゲが刺さってました。
長さは2ミリあるかないかの超ミニサイズ。凸じゃなくて凹の方に刺さってのは運が悪かったんでしょうねぇ。
オアシスの手前に草木伸び放題の道があったので、そこで踏んでしまったと思われます(´ヘ`;)

まぁパンクしたものは仕方ないので、避けれるものなら避けたかったチューブレスのパンク修理をやってみました。IRCのチューブレスは裏面に普通の修理パッチを貼ればよいとのことなので、その通りにやってみる…。裏面は剛性補強のためなのかゴムが横方向に畝になって並んでいます。このままじゃパッチがうまく付かないのでヤスリで気持ち削ってからのり付けしました。

苦労しつつもホイールに装着して空気を入れてみたところ、とりあえず大丈夫な感じ。
トゲが刺さっていた位置に水を垂らして漏れを確認しましたが、気泡も見られません。

最初の装着時よりもタイヤが幾分ヘタったのか、今回は石けん水無しでもなんとかビードを上げることが出来ました。ただ気密性を考えるとやっぱり石けん水は使った方が良かったような気がします。
明日の朝、空気が抜けてたら石けん水で再トライ♪(笑)
まぁ一気に抜けて出先で修理するのを免れただけ良しとしましょう。

スポンサーサイト





[ 2007/07/24 16:28 ] FSR | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

大変でしたね byドリーム
この時期、パンク修理は汗だくサウナ状態でしょう。
ポンプで空気入れるだけで、暑いでしょう。

フルサスバイクは舗装じゃ重いでしょうね。
また、踏みたくなります。

Re:大変でしたね byracchi
気温が上がりきってない時間帯で助かりましたよ(笑)
パンクしちゃった時の作業は普通のチューブドの方が楽ですねぇ(^-^;

フルサスは確かに重ためですが、
お世辞にも整備されているとは言えない高知の舗装路だと、
僕の場合はロードバイクに乗るよりは気持ち的に楽です(笑)

ご苦労様でした。 byむさし
チューブレスのパンク修理はその方法でOKなんですね。
前にチューブドで凸に金属片が刺さってパンクしました。

個人的には、MTBはフルサスが良いですね。
どちらも乗っていますが、街中でもサスがあるほうが良いです。
あと、最新フルサスは良く出来てますから、重量も軽いし、走行感も軽いですね。
しかし、ロードはリジットでも乗り心地は悪くないのにMTBは悪い。
フレームのせいだろうか?何でだろう?何でだろう?
racchiさんは、ロードには興味はないですか?
MTBとは別の楽しみもありますよ。

Re:ご苦労様でした。 byracchi
少なくともIRCのタイヤはこれでOKなようです。
凸でも長い異物が刺さった場合はやっぱりパンクしちゃうんですねぇ。
どっちにしても運が悪かったというとこでしょうか(^-^;

僕も路面や段差が余程キレイに整備されてない以外、街中でのフルサス使用は
有効だと思います。毎日のように乗ってるからなおさらです(笑)
ロードはフレームやスポーク等のしなり具合が絶妙なんじゃないでしょうか?
全く興味が無いわけではありませんが、置き場所に困るしこれ以上金食い虫が増えると
マズイです(笑)

何より、神経質な性格なので路面状態に気を使って走るというのが苦痛になります。
多少重たくてもあまり路面は気にせずにガツガツ走れる方が、僕には快適なんですよね(^-^;


大変でしたね

この時期、パンク修理は汗だくサウナ状態でしょう。
ポンプで空気入れるだけで、暑いでしょう。

フルサスバイクは舗装じゃ重いでしょうね。
また、踏みたくなります。
[ 2007/07/24 19:06 ] [ 編集 ]

Re:大変でしたね

気温が上がりきってない時間帯で助かりましたよ(笑)
パンクしちゃった時の作業は普通のチューブドの方が楽ですねぇ(^-^;

フルサスは確かに重ためですが、
お世辞にも整備されているとは言えない高知の舗装路だと、
僕の場合はロードバイクに乗るよりは気持ち的に楽です(笑)
[ 2007/07/24 20:11 ] [ 編集 ]

ご苦労様でした。

チューブレスのパンク修理はその方法でOKなんですね。
前にチューブドで凸に金属片が刺さってパンクしました。

個人的には、MTBはフルサスが良いですね。
どちらも乗っていますが、街中でもサスがあるほうが良いです。
あと、最新フルサスは良く出来てますから、重量も軽いし、走行感も軽いですね。
しかし、ロードはリジットでも乗り心地は悪くないのにMTBは悪い。
フレームのせいだろうか?何でだろう?何でだろう?
racchiさんは、ロードには興味はないですか?
MTBとは別の楽しみもありますよ。
[ 2007/07/25 00:55 ] [ 編集 ]

Re:ご苦労様でした。

少なくともIRCのタイヤはこれでOKなようです。
凸でも長い異物が刺さった場合はやっぱりパンクしちゃうんですねぇ。
どっちにしても運が悪かったというとこでしょうか(^-^;

僕も路面や段差が余程キレイに整備されてない以外、街中でのフルサス使用は
有効だと思います。毎日のように乗ってるからなおさらです(笑)
ロードはフレームやスポーク等のしなり具合が絶妙なんじゃないでしょうか?
全く興味が無いわけではありませんが、置き場所に困るしこれ以上金食い虫が増えると
マズイです(笑)

何より、神経質な性格なので路面状態に気を使って走るというのが苦痛になります。
多少重たくてもあまり路面は気にせずにガツガツ走れる方が、僕には快適なんですよね(^-^;
[ 2007/07/25 02:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







