FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 手放せないモノと公園に寄せる思い









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手放せないモノと公園に寄せる思い 


一緒に撮るのを忘れたどこでもアイスノンも加えると夏の三種の神器の出来上がりです(笑)
ギャツビーのボディペーパーは生地がしっかりしていてクール効果もあるので、拭いたあとのひんやり感が病み付きになりそう。日焼け止めクリームは白くならずにさっぱりタイプということで買いましたが、やっぱり塗ると独特のヌルヌル感があります(^-^;

今日は寝坊して家を出遅れたのでうっかり日焼け止めクリームは塗らずに出発しました。
ちょっと走れば肌がジリジリと焼けてくるのかと思いきや、以外に平気だったので終日塗らないままでした。
帰宅しても肌が赤らいでるわけでもなく、なんか調子狂います。 もしかしたらクリーム買う時点で自分の肌の色素では限界領域まで焼けちゃってたのかも(^-^;


[陸橋下の陰に逃げ込んだはいいが、そこから出られないの図]

今週は連日出先業務だったので、昼間に走りまくりでした。
この暑いのに昼間に走るなんて信じられない…以前はそう思ってましたが、慣れるとなんとかなるようです。
まぁそんなにがっついて走ってるわけでも、ずっと走り続けている訳でもないしね(^-^;

しかし暑いのには変わりなく、走りながらついつい公園や橋の下の快適日陰ポイントを探してしまいます。
でもトイレや自販機も近くてベンチと日陰の位置もバッチリ!の好条件なポイントは、しっかり抑えられてます。中心部では避暑ポイントにありつけるのも楽じゃないみたい(笑)

何気に思ったのが、高知市内の公園は緑が少ないということ。
林野率ダントツ1位の我が県ですが、公園なんかに友好的に緑が使われてないのが残念です。
それとベンチと樹木の位置関係もどうもおかしなのが多いですね。一番暑いこの時期にベンチのあるところは木陰から遠く離れていたりします。まだ木が大きく育ってない場合は仕方ないけどね。

快適な公園になるように日陰やベンチの位置を設計段階で考えて…そんな人物にスポットを当てた番組を以前テレビで見たことあるんですが、その人が高知の公園を見たらどう思うんだろう?

バリアフリーで立派なベンチにキレイなトイレも完備。そんな公園が高知にも増えていますが、木陰が無い公園はぶっちゃけ夏休みの子供の姿すら見ませんでした(^-^;

スポンサーサイト





[ 2007/07/27 17:12 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

なんだか・・ byドリーム
な~んだか刺激?されちゃって、ド古いMTB
引っ張り出してツーキニストしちゃいました。
爽快でした。

ペダリングの感覚も忘れてました・・。
ちょっとは踏みたいなぁって感じです。

Re:なんだか・・ byracchi
走ってて風を受けてる時は爽快でしょ(^-^)
止まると日差しと汗でツライんですがね(笑)

僕は踏むほど脚力無いのでクルクル回す派です♪
踏みすぎて膝とか痛めないでくださいね。

byむさし
今日は昨日に比較して暑くなかったですね。
しかし、か・な・り 暑い!
やはり、市内中心部は暑いですね。
先日、別府峡まで行きましたが、やはり涼しかったですね。
もちろん自転車ですから、人間はHotですが‥。
水分補給とミネラル補給は忘れずに行ってください。

byracchi
別府峡まで行くとはガッツありますねぇ(^-^)
ロードだとスイスイ行けちゃうんでしょうね。

確かに市内中心部は暑いですね(^-^; 熱気がこもってる感じです。
葛島の橋を渡った辺りから明らかに体感気温が違います。
いわゆるヒートアイランド現象なのかも…。


なんだか・・

な~んだか刺激?されちゃって、ド古いMTB
引っ張り出してツーキニストしちゃいました。
爽快でした。

ペダリングの感覚も忘れてました・・。
ちょっとは踏みたいなぁって感じです。
[ 2007/07/27 19:28 ] [ 編集 ]

Re:なんだか・・

走ってて風を受けてる時は爽快でしょ(^-^)
止まると日差しと汗でツライんですがね(笑)

僕は踏むほど脚力無いのでクルクル回す派です♪
踏みすぎて膝とか痛めないでくださいね。
[ 2007/07/27 19:55 ] [ 編集 ]

今日は昨日に比較して暑くなかったですね。
しかし、か・な・り 暑い!
やはり、市内中心部は暑いですね。
先日、別府峡まで行きましたが、やはり涼しかったですね。
もちろん自転車ですから、人間はHotですが‥。
水分補給とミネラル補給は忘れずに行ってください。
[ 2007/07/27 20:29 ] [ 編集 ]

別府峡まで行くとはガッツありますねぇ(^-^)
ロードだとスイスイ行けちゃうんでしょうね。

確かに市内中心部は暑いですね(^-^; 熱気がこもってる感じです。
葛島の橋を渡った辺りから明らかに体感気温が違います。
いわゆるヒートアイランド現象なのかも…。
[ 2007/07/27 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







