FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > チューブレスを使ってみて









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チューブレスを使ってみて 


チューブレスタイヤを常用するようになってしばらく経ちます。
タイヤはマーベラ1.50から1.95へと変更し、先日はノーチューブ液の投入も行いました。
少々の異物が刺さってもすぐに穴を塞いでくれるということで、余計な気配りをする必要がなくなりとても快適に走れています。

実際チューブドタイヤからチューブレスに変えて一番変わったと感じることは漕ぎ出しの軽さですね。
市街地の移動だとストップアンドゴーの連続ですが、その漕ぎ出しが楽になりました。
まぁマーベラだとパターン形状からしてなおさらかもしれませんが…。

それとマーベラですが、思った以上にグリップします。
お遊び気分で後輪をロックしてターンみたいなことをしようとしたんですが、タイヤのグリップ限界が高いのか、簡単にはタイヤが流れてくれません(^-^; 空気圧は指定圧の上限近くにセットしてあり、接地面は少なめのはずなのに、しっかり路面にへばり付いているような感じです。

漕ぎは軽いのにしっかりグリップはする…矛盾してるような2つの要素が絡み合う。
これがストリートチューブレスの醍醐味?
同じチューブレスでも山用タイヤならまた違う醍醐味があるんでしょうねぇ。

IRC MARBELLA






[ 2007/08/01 22:07 ] FSR | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byPG
とりあえずタイア関係の経過はわるくなさそうですね、良かったです。もうちょっとその手のUSTタイアの選択肢が増えるとうれしいのですけどね。

そんなに軽くないです bykomezou
ノーチューブ液は、私も先週買って来ました。
どの位の量を投入すれば良いのか、まだ読んでいないのですが
沢山入れれば重くなるし、少しだと心配な気がします。
racchiさんは1.95だと、どの位入れられたのですか?

車重は、昨夜計測してみました。

ボトルケージ(ケージのみ)
エアポンプ
ライト用アダプタ2個
サイコン(猫目:ストラーダケイデンス&ポラール720i)
サイコン用センサー各種

以上を装備で、約11.9kgでした。

カーボンの割には重いんです。

PGさんへ byracchi
ストリートでのチューブレス使用ってまだまだマニアックな世界なのかもしれませんねぇ。
完全なスリックではない街乗りメインなタイヤのラインアップが増えれば、
チューブレス市場ももう少し裾野が広がるんでしょうね^^

Re:そんなに軽くないです byracchi
ストローク長いフリーライド系のフルサスとしては、
十分に軽いんじゃないでしょうか?
下りはある程度重みがあった方がよいみたいですし(*^-^)

マーベラ1.95には50ccのノーチューブ液を入れてもらってます。
2インチ未満のタイヤだとそれで十分なようです♪


とりあえずタイア関係の経過はわるくなさそうですね、良かったです。もうちょっとその手のUSTタイアの選択肢が増えるとうれしいのですけどね。
[ 2007/08/02 01:46 ] [ 編集 ]

そんなに軽くないです

ノーチューブ液は、私も先週買って来ました。
どの位の量を投入すれば良いのか、まだ読んでいないのですが
沢山入れれば重くなるし、少しだと心配な気がします。
racchiさんは1.95だと、どの位入れられたのですか?

車重は、昨夜計測してみました。

ボトルケージ(ケージのみ)
エアポンプ
ライト用アダプタ2個
サイコン(猫目:ストラーダケイデンス&ポラール720i)
サイコン用センサー各種

以上を装備で、約11.9kgでした。

カーボンの割には重いんです。
[ 2007/08/02 13:52 ] [ 編集 ]

PGさんへ

ストリートでのチューブレス使用ってまだまだマニアックな世界なのかもしれませんねぇ。
完全なスリックではない街乗りメインなタイヤのラインアップが増えれば、
チューブレス市場ももう少し裾野が広がるんでしょうね^^
[ 2007/08/02 14:53 ] [ 編集 ]

Re:そんなに軽くないです

ストローク長いフリーライド系のフルサスとしては、
十分に軽いんじゃないでしょうか?
下りはある程度重みがあった方がよいみたいですし(*^-^)

マーベラ1.95には50ccのノーチューブ液を入れてもらってます。
2インチ未満のタイヤだとそれで十分なようです♪
[ 2007/08/02 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







