FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 舗装路ライド (昼の部) > すっかり登りに弱くなってる(^-^;









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すっかり登りに弱くなってる(^-^; 


今日は午前中からダム湖の周辺を走ってきました。
約4時間の自然満喫ツーリング。

前半の登りですっかりバテて、写真撮りで立ち止まろうものなら、そのまま座り込んでしまいそうな感じでした。すっかり登りに弱くなってます(^-^; 以前はもうちっとまともに登れたのになぁ…。
単に暑さに弱いだけかもしれないので、涼しくなったらこのコースまた走ろうっと♪

今回のルート図

細かい内容は後ほど…

この暑い中、走るつもりは全然無かったんですけど良い感じで曇り空。
丸々1日は翌日に疲れが残るだろうし、なにせ大の暑がり汗掻き夏嫌いと来てます(笑)
ざっと地図を見て軽く4時間くらい…な感じで出発です。


かなりペンキが色褪せしてますが、今回の探索エリアです。
奈路から桑ノ川まで登ってくるんですが、これがいやらしい勾配の連続でじわじわと脚に来ます。
登りに入った段階で心拍は軽く90%越えだし、どんどん体が熱を持ち出力低下。
特別愛輪は異常も無いし、軽量なXTRホイールに転がり抵抗の少ないマーベラです。
明らかに乗り手のスタミナ不足を示しています(笑) そういや夏場になって登りはほとんど走ってません。機材に恥じないようにもちっと俺エンジンの強化をせねば…。

とかなんとか言いながら、登りの途中の休憩ではタバコに手が伸びるんですよねぇ(^-^;
やっぱりねタバコとコーヒー(麓のローソンで買っておいた)は手放せんのですよ(笑)

今日は舗装路ばっかで楽だろうと思ってましたが、まぁしんどいしんどい(^-^;
道路を横切るヘビも2匹遭遇でさらにグッタリ(´ヘ`;)
小さくて頭が三角形だったので確か毒があるやつです…。

この桑ノ川までの道は初めて走ったんですが、あちこちに良い感じのダートへの分岐や入口がありました。紅葉の頃もキレイでしょうけど冬場に山に分け入るのも楽しそうです。


旧黒滝小学校跡地の自然学習施設です。以前は黒滝少年自然の家でした。
簡易キャビンなんかも1時間単位や宿泊でもかなり安く借りられます。施設の貸出のみで食事は自分で用意しなければなりませんが、それさえクリアすればこの一帯のトレイル探索のベースキャンプ地にも使えそうです。今日は誰も居ませんでしたが水道をちょっと拝借して頭からざぶりさせてもらいました。


黒滝を抜けて、穴内川のダム湖に沿って繁藤に向かいます。
ちょうどお昼に通り雨が降りましたが、すぐに止んで単に蒸し暑くなり…(^-^;
湖面にはバス釣りのボートがたくさん居て、上から見てるだけで少し涼しさを感じました。


ダム湖にはボートを持ち込んで釣りを楽しむ人も居るので、水際までしっかりスロープ設置してあります。RV車にトレーラーで牽引してくる人、普通車の屋根に載っけてる人さまざまですが、一番驚いたのは工事現場で見掛けるような普通の2トントラックの荷台にボートを載っけてる人が居たこと(^-^;
車への傷とかは気にならないのである意味一番使えるトランポかも♪

ボートや釣りの道具を含めると、自転車とどっちが金の掛かる趣味なんだろうかとちょっと考えたりもしました(笑)

湖沿いに走ればさぞ涼しい感じなツーリングになると踏んでましたが、道路と湖の間は橋の掛かるとこ以外は木が生い茂ってたのであまり眺め良くありませんでした(^-^;


穴内川ダムにて…
ここで昼食を食べてしっかり休憩。

その後、繁藤に向かい根曳峠から国道沿いにひたすら下ります。
タイヤとホイールの転がりの良さか最高速度を更新。
あまり漕がずに引力に任せて下ってるだけなので暑さによる汗は掻きません、速度が速度ですので違う汗がじわじわっと(^-^; ロードバイクだとまだまだスピード出るんでしょうねぇ…怖っ。

取付位置が他に見当たらずトップチューブ上に付けたミニモーフですが、立ち漕ぎやひょんなことで足が当たりその都度ポンプが動きます(´ヘ`;) 直線部分が少ないこのフレームだと汚れるのを覚悟でダウンチューブに付けることしか思いつきませんが、ホースが外せるのでもしかしたらシートポストの中にポンプ本体が収まりやしないか…なんて考えたりもしてます。
後はリアステーかフォークレッグの後方に固定…かな(´ヘ`;)

そうそう、写真には撮ってませんが緑色から茶褐色にイメチャン途中なカマキリを目撃しました。
まだまだ残暑は続きそうですが、山間部では確実に秋の気配がやってきてるようです♪

スポンサーサイト






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







