FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 永遠のテーマ?









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

永遠のテーマ? 

自転車乗りにとっての永遠のテーマと言えば…ポジションではないでしょうか?
僕みたいに一台体制でなんでもやろうとすると余計にそう思います。

ノウハウ本なんかで自分に近い体格のポジションデータを見つけると、それに近い数値を自分の愛輪に当てはめてステム長やBB~サドル先端のイジったりします。
体格は同じでも筋肉の付き方で細かい数値の違いは出てくるようですが、一応お手本ということでそれをやってみると、それまでの我流なセッティングが体に染みついててなんだか体にしっくり来なかったり(^-^;

これは案外イイかも!って思っても長距離走ると膝の古傷にダメージが来たり…。
うまく行かないもんです(^-^;

そんなこんなで昼間の移動が増えたこの夏は、ポジションを変えていろいろ試してみました。平地でのポジションはなんとかベストな位置が決まったのですが、登りの多いツーリングだと重心が後ろ過ぎな感じ…。

今日はサドルを前寄りにして移動に使ってみましたが、これまた膝にダメージ。
負荷の掛かる登りでは早々に限界を迎えそうです。

うまく行かないもんだなぁ…(^-^;






[ 2007/09/08 21:36 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byむさし
ポジションとフォーム
難しく、答えの無い物のように思います。
フレームによっても違う気がしますね。
大抵は、乗りはじめに良いと感じるポジションは、長距離はイマイチですね。
走りはじめに、少し力が入らないぐらいがちょうど良いように感じます。

スペシャって、比較的ポジションが前乗りになりませんか?
しっくりこないんですよね。
ロードは、フレーム剛性によってポジションが違う気がします。
柔らかいのは後ろ乗り、硬いのは前乗りって感じてます。
あくまで感覚で、本当はどうかは判りません。
難しい。ホイールを変えて調子が悪く悩み中です。

Re: byracchi
体調によってもしっくり来なかったりしません?
毎日のように乗ってると、体のコンディション状態を示す
バロメータにもなってるんじゃないかと思ったりもします(^-^;

今の愛輪のポジションは少し前乗りです。
ちょっとハンドルが近いようにも思えますが、平地の飛ばせるところは
中寄りバーエンドを握っているので良い感じで漕げます。

たぶんロードの方がポジション云々はシビアなんでしょうね。
素材のみで衝撃吸収する以外は全てがダイレクトに体に伝わるでしょうし。


ポジションとフォーム
難しく、答えの無い物のように思います。
フレームによっても違う気がしますね。
大抵は、乗りはじめに良いと感じるポジションは、長距離はイマイチですね。
走りはじめに、少し力が入らないぐらいがちょうど良いように感じます。

スペシャって、比較的ポジションが前乗りになりませんか?
しっくりこないんですよね。
ロードは、フレーム剛性によってポジションが違う気がします。
柔らかいのは後ろ乗り、硬いのは前乗りって感じてます。
あくまで感覚で、本当はどうかは判りません。
難しい。ホイールを変えて調子が悪く悩み中です。
[ 2007/09/10 00:45 ] [ 編集 ]

Re:

体調によってもしっくり来なかったりしません?
毎日のように乗ってると、体のコンディション状態を示す
バロメータにもなってるんじゃないかと思ったりもします(^-^;

今の愛輪のポジションは少し前乗りです。
ちょっとハンドルが近いようにも思えますが、平地の飛ばせるところは
中寄りバーエンドを握っているので良い感じで漕げます。

たぶんロードの方がポジション云々はシビアなんでしょうね。
素材のみで衝撃吸収する以外は全てがダイレクトに体に伝わるでしょうし。
[ 2007/09/10 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







