FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > メインピポッドのメンテ









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メインピポッドのメンテ 

img_20070920T175309876.jpg
先週末から時折ギシギシとフレーム中心部からの異音が気になっていました。
ペダルやシートポスト絡みの音よりも重たい感じのきしむ音…。

前にもこの音で悩まされて、ショップで見てもらったらメインピポッドが原因でした。
その時はグリスアップで異音は止まったので、今回はそれに習って自分でやってみました。

フランジが広めのボルトナットで覆われていてベアリングが剥き出しにはなってませんが、パッキン等が入っているわけではないので、中には細かい砂や変色したグリスでかなりお疲れ状態。

幸いベアリング自体の動きは問題無いようなので、内側のカラーを外し細かい部分までキレイに汚れを取ります。特に部分的な摩耗や擦れも無く大事ない感じで一安心。しっかり汚れを取ってから新しいグリスを塗って再び組み立てます。

スイングアーム側の擦動面にしっかり塗料が乗っているのでこれをキレイに取ろうか悩みましたが、下手にキレイにするとガタが出ちゃうかも…と考えてとりあえずそのままにしました。
おそらくS-WORKSモデルだとこの辺りもキレイに仕上げられているんだと思います。

組み上げ後、近所を試走。イヤな音もすっかり消えて快調快調♪
細かいリンク部分のグリスアップもそのうちしなきゃなぁ…(^-^;

----

予定もハッキリしないまま今日より2週間のオフに入りました(^-^;
仕事は完全にお休みして、好き勝手に過ごします(笑)
久しぶりに海外旅行を予定してましたが格安航空券の入手が出来ずに早々と諦めました…('_`)うぅ

何もしないのも勿体ないので、現在輪行用の補助グッズを発注中。
届いたら輪行旅行の予定です。
スポンサーサイト





[ 2007/09/20 17:54 ] FSR | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







