FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > 無線LANクライアント変更









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無線LANクライアント変更 

僕が使っているメインのノートパソコンHP nx9110はPCカードスロットが1基しかありません。
販売チャンネルの異なるnx9100は2基あるんですが、9110の方は1基を無くした代わりに5メディア対応のカードスロットが付いています。一見便利そうですが、最近の大容量なカードは読めません(^-^;

最新ドライバ(と言ってもかなり古いけど)で2GBなら対応してるらしいけど、これ結構メディアを選びます(^-^; 自分の持っている格安SDカードで1GB以上のモノは読めません。つまり使えない(笑)

1基しかないスロットは普段は無線LANカードで塞がっているので、メモリカードを使うときはいちいち無線LANカードを抜く必要があります。デジカメから画像を取り込む時は付属のUSBケーブルで接続するので良いのですが、カード単体で使う場合はその都度差し替えれば済む話。
でも煩わしい…めんどくさい…(^-^;

幸いnx9110にはUSBポートは3基あるので、その1つを無線LAN関係に使うことにしました。


手前がこれまで使ってきた無線LAN-PCカード、奥が今回導入の無線LAN-USBコネクタです。
もともと引っ張ってきてる回線が24メガなので、無線LANでも速度的には問題ありません。
むしろノートパソコンは余計なケーブル類は無しでシンプルに使いたい派です。

本体左側に今まで無かった突起物が出来たので、うっかり折損しないように気をつけなきゃ(^-^;
ちなみにこの無線LAN-USBコネクタはバルク品で半額以下でした。


CG-WLUSB2AGS(メーカーサイト)

お買い求めは…

スポンサーサイト





[ 2007/09/22 20:39 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







