FSRに乗って… HOME









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BAR たいら屋 

万々商店街の中ほどに店を構えるBAR たいら屋
かれこれ5年のお付き合いになります。




僕の定番はニッカウイスキーの余市。
サントリーの山崎なども置いてますが、あえてマニアックなニッカです。通っぽいでしょ(笑)

還暦を過ぎたマスターがビシッと蝶ネクタイをして、基本的に一人で頑張ってやっています。





お久しぶりです byドリーム
帰宅時にこの店の前を通る度に
どんな店なんだろう・・と気になってました。
シブイお店じゃないですか。
マティーニでもひっかけにいこうかなぁ・・。

Re: byracchi
コメントの返事、すっかり遅くなってしまいました。

間違いなくシブい店です。あの周辺でこのような店は無いんじゃないかなぁ?
シブいちょっと手前のマスターも居ます(笑)

機会がありましたら是非(^-^)

求めるものは案外近くにあったりする 

今日はとある店に妹と昼飯を食べに行きました。
兄と妹…この組み合わせで外に飯を食いに行くのは人生初のことである。
人生負け組の三十路過ぎな兄と子供も居て幸せな家庭を持つ妹に話題の共通点はあるのか?(笑)

まぁそんなことはさておき、選んだ店は家から歩いていけるほどの距離にある洋食メインのレストラン。
確か開店は自分が小学生の頃で、大繁盛って感じはしないけどずっと営業している。
ひっそりと、そしてしっかりとファンの支持を受けてやっているような感じ。
妹は過去に1度来たことがあるらしいが、私はお初でした。

店は老夫婦2人で切り盛りをしていて、席数や厨房の規模はとても2人で回せるとは思えない。
そんな勝手な心配を抱きつつ、ランチを注文してみた。ランチタイムには少し早かったこともあってか他の客は居なかったけど、なぜかしっかり待たされて料理が到着。



私が頼んだのは日替わりランチ。
メインディッシュは、グレのソテーとポークの温野菜添えと書いてあった。

まともなフランス料理なんて食べた経験は数少ないけど、このお皿の中には、それを彷彿させる演出をしっかり感じました。ソースは私には馴染みの薄い味付けだったので、最初はピンと来ないものがあったけど、火の通り具合とか、野菜そのものの味の濃さとか、確かなこだわりと技術を感じることのできたメニューでした。味付け自体はあっさり目ですが、しっかり満足。



こっちは妹の頼んだハンバーグと白身フライのセット。

私の料理はあっさり目でしたが、こちらのハンバーグソースはしっかり濃厚。
濃いだけではなく、しっかりうま味が詰まっていました。
白身フライの揚がり具合も良く、手作りのタルタルソースがとってもナイス。

家の近くに、こんなに良い店があるとは思ってもみませんでした。
食後のコーヒーを飲み干すころには、ほとんどの席はお客さんで埋まっていました。

後で情報通の妹が仕入れた話によると、奥様の具合があまり良くないらしく先日も1週間ほど店を閉めていたという。調理しているご主人のそばでいろいろと手伝っていたのは見て取れたので、料理が出てくるまでに結構待たされる理由には、それもあったからなのだろう。

混雑してくれば、さらに待たされることもあるでしょう。
どんなに美味しくっても、待ってる間のイライラが払拭できないこともあるかもしれない。

そんなことから、あえて"とある店"としてみました。
そんな"とある店"ですが、今日から僕のお気に入りです。




まったりペースで… 

おぅおぅ、気が付けば数日振りのブログ更新。
今年からは、妙な義務感や継続しなければ…という考え方を止めました(笑)
それなりの記事を書いて、巡回をして…僕の場合はこれが結構時間を要してしまうんですよね(^-^;

一度その手の作業がはじまると、メモ用紙に書いておいた"今日の気になるキーワード"的な
単語についてのネット検索もやならきゃ気が済まない。

で、それらのキーワードについての実際の世の中の人の反応はどんな感じ?となって
2chを軽く調べてみる。全てが終わるころには、けっこうグッタリ(笑)

必要不可欠な日課みたいな感じでしたが、これを今年からちょっと手放すことにしてみたのです。
まぁどうしても調べたいことなんかはググったりしますけど、手放すと使える時間がまぁ増えること(^-^)

確実に読書や映画を見たりする時間が増えました。
あ、おいらって文化的な生活してるかも…みたいな(笑)

つーことで、更新頻度はこれまでに比べてかなりまったりになります。
もちろん、自転車バカは手放してませんよ(^^)v




新年明けました 

今日は気温の高い昼間のうちに、ポタってきました。
適当にぶらぶら走って、適当に落ち着ける場所を見つけて、コーヒーを淹れる。
わいわい騒ぐのも嫌いじゃないけど、僕はやっぱりこういうのが好きらしい(笑)

今年は、いろいろ勉強したいこともあるし、マジメに資格も取りたい。
おまけに確実な収入源も欲しいので、今の仕事もやりながら、お勤めに出ます。
まぁ欲張りだこと(笑)

さて、どんな一年になることやら(^-^)




今年も終わりだねぇ 

なんだかんだで一年あっという間でした。
いろんな人との出会いや別れがあり、たくさんのことを学んだような気がします。
どれも自分の成長に繋がっているといいんだがなぁ(笑)

来年は山羊座は12年に一度の大幸運期らしい。
良いことだけは信じておこう(^-^)








今年の総走行距離:12,205km
我ながら良く走ったっす(笑)



今年の散財総額:プライスレス
怖くて計算できねぇだけ(笑)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。